柴女の心得

ガウリン小梅家に売られた喧嘩は買う!の千代姉さんがやってきた すったもんだがありながら姉妹らしくなってきた途中、千代姉さんの旅立ち・・・新たに迎えた相棒との微笑ましい日常でありんす^^;

拝啓、千代姉様。

最近、千代の事を思い出して
一人でいる時 ちょっとだけ寂しい気持ちが
楽しい気持ちより上回ってしまっていて
なかなか上がってこないので
こういう時は ドーンと思い出にひたろう!
今日は千代ちゃんの月命日だし
思いっきり涙してもいいよね!
と、いう事でお千代さんにお手紙を書きました




拝啓

千代姉さま。

春に 小梅と千代姉さんと一緒に撮ったさくらの木が
マンション建設の為に 切られてしまいました

91_2014011722183266a.jpg

もう、あのさくらを見て癒される事も
千代姉さんを思い出すことも出来なくなり 
仕方のないこととは言え 寂しい気持ちでいっぱいです。

千代ちゃんが旅立ってから早くも6ヶ月が過ぎました

千代ちゃんは 出会ったその日から
お母の事を信頼してくれていて
買い物から帰ってくると 小梅と一緒に
お出迎えしてくれたり(お父とお留守番してる時限定だけどね。 危険だからwww )

3_20140117221247a40.jpg

お母の上に無理やり乗っかって
眠ったりしてww

35_201401172212516da.jpg

体は大きいけど
甘えん坊だったねw

70_201401172212533a6.jpg

千代ちゃんの ピンと立った尻尾や

22_20140117221249a48.jpg

立ち姿がかっこよくて

笑った顔も

77_20140117221255a3c.jpg

真面目な顔も

27_20140117222715af6.jpg

お茶目な顔も

2_20140117222713276.jpg

スベスベサラサラな被毛も
ちょっと ドジな所も
全部 大好きだったよ

ガウリン小梅が 他のワンコと
一緒に暮らせることが出来ると教えてくれた
千代姉さん

そりゃ~ 最初から仲良し♪って訳にはいかなかったけど

34_20140117225122517.jpg

苦労した分
2匹が 仲良さげにしてる姿が
とっても嬉しかったんだよ

86_20140117221350350.jpg

千代ちゃんが小梅を教育してくれたおかげか?
小梅は弟の面倒を 嫌々ながら良く見てくれてます(笑)

1_20140110083603ff5.jpg

千代ちゃんも 一緒だったら
3匹、どういう関係になっていたかと想像して
楽しかったり ちょっと 怖かったりww

竹千代が傍若無人な態度の時は
「千代がいたら 噛み殺されてるよ!」
と 脅したりもしています(笑)

千代ちゃん。
お別れはまだまだ先の事だと思っていたので
千代ちゃんのことを思うとまだまだ鼻の奥が「ツン」となったり
甲斐犬を見ると 色んな思いがこみ上げて辛くなってしまうのですが
相棒ロスに陥る事無く 過ごしていますので 安心してください。

犬生のうち、432日という間 一緒に過ごしてくれた 千代ちゃん
うちの子にならなければ 発病しなかったのかな?とか
うちの子になって幸せだったかな?とか 考え出すとキリがないけど
お母は 千代ちゃんと出会えて幸せだったし
多頭飼いの 大変さも その100倍の楽しさも教えてもらったんだ

だから千代ちゃん
うちの子になってくれて ありがとう
何度でも伝えたい気持ち。

ほんとに ほんとに

76_201401172251242e4.jpg


ありがとう。

また おセンチになりたい時
お手紙します。










【 2014/01/20 】 千代 | TB(-) | CM(-)

月命日

千代が旅立ってから早いもので
1ヶ月がたちます。

7月20日 16時53分

12_20130720164746.jpg

千代が生きている時に撮った最後の写真。↑
いつもこの体勢で寝ているときが多く
私の大好きなポーズw 千代らしい1枚でした

それから 数時間後の
19時30分

4_20130725231808.jpg

もう、この瞳には何も見えていない
寂しいなぁ。

千代の清拭の準備をして戻ってくると
驚いた事に小梅が 千代の傍らで寝ていた
千代の旅立ちに気が付いていたのかしら?

21_20130811233554df6.jpg

千代が生きている時から
もっとこうして寄り添ってくれていたら
嬉しかったなぁ

20_20130811233553761.jpg

千代を清拭する為に 傍へ行くと
おっぴろげの撫でて攻撃^^;

5_20130725231810.jpg

緊張感の無い所が
小梅らしいわww

清拭を終えて
千代と。小梅乱入w

2_20130725231804.jpg

とても やすらかなお顔

1_20130725231802.jpg

小梅と千代とお母で川の字で就寝

20_20130725231944.jpg

千代が来てから
ソファーがベット代わりだった私。
千代はその下で寝て 小梅は
自分のベットだったりハウスだったり
遠巻きに寝ていたのにこの日は
早々にソファーを陣取っていた。

翌朝 9時50分
チャイムが鳴る セレモニーのスタッフさんが来たのだ
千代とのお別れが迫っている事に胸が痛くなる

火葬の準備が出来
千代最後の抱っこで移動

19_20130725231942.jpg

これまでもたくさん抱っこしてきたが
この時はずっしりと重く感じた。

18_20130725231940.jpg

小梅も 千代姉さんとの
お別れに立ち会う

17_20130725231938.jpg

興奮しすぎるため
与えても 様子ですぐに取り上げてた
オモチャ。
頂き物で 贈り主さんには申し訳ないのだけれど
千代の大好きだったオモチャなので
一緒に送らせていただく

16_20130725231936.jpg

食べたくても病気の為食べれなかった 
オヤツと高級フード(試供品w)も一緒に送った
天に行ったら 存分に食べて 存分に遊んでおくれ

15_20130725231915.jpg

お父もお別れの挨拶
千代の死の瞬間も ずっと一緒にいたのがお父。
こうして一緒に送ることが出来てよかった
(抱っこもさせてあげたらよかったと後悔;;)

土曜日 皆がいるときに亡くなった千代
日曜日 皆に送られて天へ旅立った

千代は寂しがり屋だったから
皆に送ってもらえるように
最期を選んでいたのかもしれないなぁ

22_20130725232002.jpg

千代が この場にいない事がとっても寂しいけど
悲しくて会いたくて仕方が無いけど 
千代との生活は いろんな意味で波乱に満ちていたけど

とても楽しかった!

だから 千代に会えて家族になれて
本当によかった^^

だから、もう泣き言は胸の内にしまって
前に進んで行くでござるよ!


この記事は諸事情により予約投稿でありまする
【 2013/08/20 】 千代 | TB(-) | CM(-)

不思議なタイミング

今日、市役所に行って来た。

泣かずに登録の抹消を済ませる事ができたが
車に戻る頃には こっそりと涙が出ていた
辛いけど 現実を受け止めなくちゃいけない

千代とのお別れの時の写真も
きちんと撮ってあるので
いつか千代とのお別れの日の事を
記事に出来たらいいなって 思っている。

楽しいことも辛いことも
千代とも思い出としてきちんと残します!
記事にするのが 今はまだ辛いけどね


千代が一足お先に天国へ行って
10日の間に
凄いタイミングで 普段起こらないような事が
2つあった

一つは 

千代の分骨したものを
どうやって 保管しようかと
お父と話していた時の事

23_20130725232003.jpg

「ネックレスに入れて
いつもぶら下げていようと思うんだけど」と私

犬好きな人には理解してもらえるが
そうじゃない人にとっては 気持ち悪いんじゃない?とか

落としたらショックとか

基本、分骨は千代が嫌がるんじゃないか?という事で
ネックレスは辞めようという事で話は落ち着いた

ネックレスに入れるには 分骨した爪・歯は大きすぎて
他の部分を調達しなくちゃなので骨壷を空けたり適当な骨を探したり
しなくちゃいけないという事もあったしね


それで、悩みつつその日は寝たのですが
翌朝、シャワーに入った時
20年以上 着けっぱなしにしにしている
ネックレスが無い事に気が付いた

ネックレスのトップ部分を触る癖があるので
前日の夜に間違いなくしていたのには自信有り

ネックレスは 寝床にも何処にもなかった
もう、つけようがない
引っ掛けたわけでもなんでもないのに
凄いタイミングで無くなるもんだ

きっとこれは

「そのネックレスの変わりに
 私を傍にいさせて」 

と 千代のメッセージだ!と
速攻 注文した。

お父は「ただの偶然でしょ」と冷めた事を言っていたが
自分にそのような偶然が起きなかったことを
やっかんでいるのかもしれないw
ちなみにちょみちゃん(実姉)は
「そうだね~」と言ってくれた
あけやん(実妹)が 世界一やさしいお姉ちゃんと
言ったのにも頷ける。


という事で
今、私の首には千代がぶら下がっているw

2つ目は長くなっちゃうし
仕事の時の出来事なので こっそり
追記記事で・・・

お時間のある方
2つ目が気になっちゃう方はどうぞ^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村




【 2013/08/06 】 千代 | TB(-) | CM(8)

お別れの日

7月21日

9時50分
ペットセレモニー山梨の方が来る

火葬の準備ができるまで いろんなお話をする
千代は「綺麗だね」と沢山褒めてもらった

10時07分 火葬炉に安置 線香をあげた後
10分火葬 火葬炉の扉が閉じられてもう千代の姿は見えない
     2時間ほど時間がかかるという事だった

火葬が終わり 骨上げする

スタッフの方が
暑い中、血の塊などを拾ってくださり
私たちが見てショックを受ける様な物は全て取り除かれ
千代の小さな小さな骨の一つ一つまで
綺麗に並べてくださっていた

感謝で胸がいっぱいになる

体重14kgにしては 火葬の時間が短かったらしく
体重の大部分が腹水だったのではないか?との事
脂肪もほとんど無かったんじゃないかと・・・。

骨はとても綺麗で 血の塊など取り除く部分がほとんど無かったらしい
実際見せてもらったが ほんとに少なかった

悪い部分はそれなりに残るらしいので
千代にはそういう物は無かったということだ
歯石もなく欠けも少なく すべての骨がほぼ完璧に残っていた

地面を元気良く掻いていた爪と
小梅とお母とお父としゅうさん 
みんなに大なり小なり傷を負わせた牙を(笑)
千代の思い出として手元に残し後は骨壷に収める。

小さな骨壷に納まった千代は
黒い毛に映える白い綺麗な洋服を着せてもらい
お母の手に戻ってきた
もう、トラ毛で艶のある綺麗な千代の姿を見ることはできない
筋肉が落ち体はガリガリになっても
ピカピカだった毛艶は千代にとっても自慢だったに違いない
その自慢の毛皮もすべて灰になってしまったんだなぁ。

12時50分 すべての作業が終わり家の中に戻る
いつも千代が寝ている所に千代がいないことが寂しくて仕方が無い
約2時間前 千代を抱いた時はずっしりと重かったのに
その重みを感じることもできない

元気な時も病気になってからも いつも傍らにいて
撫でると尻尾を振ってくれた千代
それは 体の調子が悪くなってからも変わらず
立つこともおぼつかなくなっても 尻尾を振ってくれた

おいしい物を沢山食べさせてあげたかったし
もっと一緒にお出かけしたかった
もっとたくさん撫でてあげたかったな

明日、初七日を迎える

千代がまだここに居る様な
居た事なんてなかった様な
不思議な感覚の1週間だったなぁ

明日は お花を供えて
お線香もあげてあげよう

食いしん坊の千代に
オヤツもたっぷりお供えしてあげよう。




【 2013/07/26 】 千代 千代闘病日記 | TB(-) | CM(12)

千代の蛋白喪失性腸症 13

千代闘病記録

7月17日

朝食 ほとんど食べない薬のみ何とか食べさせる
朝ウンチ 有形便

昨日は 本当に調子が悪くて
寝たまま水を飲んだり
立っていられない状態だった
薬は明日まであるが 本日受診

 
血液検査

赤血球   615万
白血球   32100
血球容積比 37.9
血小板   12.1万(↓)

ALP   73500(↑)
ALT   419(↑)
AST   511(↑)

総蛋白   3.6(低いものの前回より0.4↑) 
アルブミン 1.2(↓)

ブロ友のまことさんより教えてもらった乳酸菌のサプリメント
あげても大丈夫か ようやく先生に聞いてみました
問題ないという事で 試してみようと思います♪
アレルギー体質の小梅にも良さそうなので一緒にあげてみよう^^

とにかく蛋白が漏れてるせいで 筋肉が落ち
腹水も溜まってるのもあって 背骨がかなり凹型に湾曲してる
かなりダルイだろうから 体力は温存するようにとの事。

体重 14.0(リード込み) 前回より若干痩てる

肝臓が悪くなり 蛋白が生成され難くなってる上に
漏れちゃってる訳だから 数値は下がって不思議はないので
覚悟はしてましたが やはりショックでした
肝臓の数値が悪くなってから 蛋白量も減ってるので
ステロイドはちょっとお休みすることになりました

最近、薬を飲まなくなったので
他の食べ物と一緒にあげても大丈夫か聞いてみた
薬を飲ませる時だけ他の物に混ぜても良いとOKもらう^^



内服薬

肝臓の薬 
ウルソ(100)1T×2
グリチロン配合錠 1T×2

抗生剤
シンプリセフ錠 1.5T×1

腹水だけでも引いてくれるといいんだけど・・・



診療費

血液検査  1.800円
内服薬   1.800円

税込み   3.780円

フード注文
次回購入。
【 2013/07/17 】 千代 千代闘病日記 | TB(-) | CM(2)
いらっしゃいませ♪
プロフィール

サッコ

Author:サッコ
年齢不詳にしたいアラフォー
長所 : 時々太っ腹
短所 : ぐうたら
特技 : やたら眠れる

初代相棒
名前 : 小梅 (柴犬)
平成 19年1月26日生 赤柴
長所 : 甘えん坊
短所 : 時々凶暴
特技 : 早グソ・くれくれビーム

2代目相棒('13.7.20 永眠)
名前 : 千代 (甲斐犬)
平成 17年2月14日生 黒虎
長所 : 甘えん坊
短所 : 毒ガスを撒き散らす
特技 : ハードデレ&ツン

3代目相棒
名前 : 竹千代(ヨーキー)
平成 25年6月26日生まれ 銀狐風
長所 : 甘えん坊
短所 : たんぱら
特徴 : どこででも行き倒れる

ブロとも申請フォーム
内緒話はこちらで!キラン

名前:
メール:
件名:
本文: