柴女の心得

ガウリン小梅家に売られた喧嘩は買う!の千代姉さんがやってきた すったもんだがありながら姉妹らしくなってきた途中、千代姉さんの旅立ち・・・新たに迎えた相棒との微笑ましい日常でありんす^^;


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

迷子犬のお知らせ *転載・拡散希望 追記あり

追記:
本日、フランママ様♪かねこ様♪より 無事保護されたとの報告をいただきました!
報告ありがとうございます(^人^)

雪の便りも聞かれる北海道!早期に保護され
本当に良かったです♪ 関係者の皆様 お疲れ様でした♪
(無事保護されましたので 連絡先は削除しました)

保護された えいいちくんの様子はこちらから→
 こてくろ日記

道産子友の あずままさんより メールをいただきましたので
転載いたします!


 以下転載

こんばんは。
あずままです。BCCで北海道関係のブロ友さんへ発信しています。

先程、関東の犬友から札幌市で行方不明になったわんこ(犬の幼稚園での里親募集中の子)捜索協力依頼がありました。

以下に写真三枚を含む情報を転送しますので、ご協力を頂ける方は拡散&ブログへの掲載をお願いできませんでしょうか?
また、連絡先は個人の携帯アドレスになっていますが、犬友へ確認した所、そのまま掲載して頂いて構わないとの事でした。
お手数をお掛けして申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

-- Original Message ---

tn3.jpg

10月11日(土)夕方、発寒付近から犬がいなくなりました。
17時頃から18時頃の間に福井5丁目付近で目撃情報がありましたがそれ以来、途絶えています。
どんな些細な情報でも結構です。
よろしく、お願い致します。

tn2.jpg

雑種犬 -- えいいちくん 一才
サイズ -- 中型犬
茶色の首輪 リードはつけていません。
毛 -- 茶色
人見知りするため、近くによると逃げるかもしれません。

tn.jpg


 以上

えいいちくん 可愛いな~
早く 保護されますように
そして 優しい里親様とご縁がありますように
お祈りいたします



【 2014/10/13 】 お知らせ | TB(-) | CM(9)

迷子犬、まさかの大どんでん返し!

先日 迷子犬のお知らせをし
無事に飼い主さんが見つかったと喜びのブログをUPしたばかりなのですが

大問題が発生!

以下 たまさんブログからの転載


 


先日、JR伊東線の来宮駅にて保護した迷子くん。

無事、飼い主さんの元に戻れて
数日前から、その飼い主さんからお礼の電話が日中家の電話に留守電が入ってました。

日中は私は仕事でいないもんで、なかなかお話しする事が出来なかったんだけど
かなり頻繁に留守電に
「その節は本当に有難うございます。またお電話します。」と入っていたので
ずいぶんと丁寧にお礼を言いたいんだなぁと思ってました。
着信履歴も残っていたので折り返しかける事も出来たんだけど
仕事から帰って、散歩行ったり夕飯支度したりしてるとアッと言う間に9時近くだったので
夜分に悪いかな~と思い折り返しかけませんでした。

で、つい先程夕飯の支度を終えた頃に電話が…℡*

迷子君の飼い主のNさんからでした。

Nさんはかなりお年を召した方の様な声ですが優しい物腰の方のようでした。

以下、電話で話した内容です。

Nさん「先日はうちのムサシを保護して下さって本当にありがとうございます。」

たま「あ!ムサシ君って言うんですね?その後どうですか?元気にしてますか?」

Nさん「あの後も脱走したり戻ったりです・・・」

たま「ええ!また脱走してるんですか?」

Nさん
「実は埼玉の兄の犬なんですが、数週間前に脳梗塞で半身不随になって飼えない状況になって私の所でとりあえず置いとく事になったんです。
だけど賃貸のペット不可のアパートで大家さんにも数日だけですよと言われてて
兄は手放したくないみたいだけど、もう世話する事も出来ないから近いうちに保健所へ連れて行こうかと思ってたんです。」

たま「……!?」←絶句

Nさん「お宅でどうですかね…?」

たま「……。」


とゆうやりとりがありました。




電話で話している間、私の頭の中は「
このままって訳にはいかないよぉ~~~汗だけど、どうすればいいんだろ…」
とかなりのパニック状態…

で、咄嗟に…

たま「あのね…←無性に腹が立ちタメ口
命ある生き物なんだよ!そんな簡単に保健所なんて言わないでください!
!!とにかく絶対に保健所にはやらないで下さいよ!!!」

Nさん 涙声になり
「申し訳ありません…ムサシはとても懐いているんだけど、うちではもう無理なんです…」

たま「じゃあ私が何とかしますから!絶対に保健所には連れて行かないで下さいっ!!!」

で、明日以降に今後の事について再度連絡をもらう事になりました。


どう考えたって保健所行きなんてあり得ないよ…
「はい。そうですか」とゆう訳にもいかないので
今後、間違いなく我が家にやってくるであろうムサシくん。
里親探しも始めないといけないんだけど、こうゆう事は初めての事で…



またまたお願いなのですが、誰かいいアドバイスがあればお願いしますっ!

o0600045012987970397.jpg


以上。

たまさんちでは すでに3匹のめんこちゃん達がいて
お仕事されてる中で 4匹のお世話は大変だと思われる~(><)

飼い主さんも 保健所に連れて行きたくないから
たまさんの事を頼っているのだと思いますが
実際ご自分で飼っていた訳でもないようですし
事情が事情なだけに なんともやり切れないですね・・・

こういう場合 どうしたら一番良いのでしょう?
良い解決方法をご存知の方 お知恵をおかしくださいませ(‐人‐)

たまさんブログ ← ジャンプします


【 2014/07/05 】 お知らせ | TB(-) | CM(8)

昨日の迷子君♪

無事に お家に帰れたそうです^^

もう 迷子になるんじゃないぞ~♪

転載してくださった皆様
ありがとうございました
そして たまさん お疲れ様でした!

【 2014/06/30 】 お知らせ | TB(-) | CM(0)

転載: 緊急迷子犬情報 JR伊東線 来宮駅前

以下 たまさんブログからの転載です 




先程の「困ったぞ。」のその後ですが、
車には空達が乗っていたので家に連れて行く事も出来ず、
とりあえず熱海警察署へ預けてきました。
拾得物とゆう扱いになるそうで、色々と書類を書きました。


下記、詳細になります。(説明が下手でスミマセン)
私なんかのブログでどこまで情報が広がるのか…
ましてや小さい街の人達が見てくれるのか…

少しでも多くの方の目に留まる様、転載していただけると助かります

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●保護した日時:
6月29日 午後3時前後

●保護した場所:
JR伊東線 来宮駅前

●経緯:
熱函道路へ向かう途中、
熱海市内にある「梅園」の交差点付近でノーリードで歩道を歩く犬を発見。
犬はそのまま来宮駅方面へ早歩きで下って行ったので、
車をUターンさせ来宮駅前に停車。
駅前でマーキングをしながら小走りに車道を行ったり来たりしており、
このままでは危険とみなし、保護しました。

●特徴:
雑種の男の子。※未去勢
まだ5歳未満の様な…感じです。

首輪?、一応してましたがこんな感じの物です。これにカラビナが付いてました。

o0600036412987968144.jpg

人を怖がる事はなく、「おいで」と声を掛けると近寄ってきます。

o0600045012987970396.jpg

o0600045012987970398.jpg

とっても可愛い男の子です。
今必死に…必死に探してくれてる飼い主さんがいる事を願ってます。

o0600045012987970397.jpg

今現在、熱海警察署にて拾得物として保護されてます。
ただ警察署に置いておけるのは数日で、その後は保健所へ連れて行かれるそうです。
熱海市の保健所は連れて行ってから
3日間の保護期間の後に窒息死による殺処分となってしまう様です。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


保護した場所は駅前とゆう事もあり交通量がとても多い場所で、
万が一轢かれでもしたら…とゆう思いで咄嗟の判断で保護はしました。
だけど、万が一飼い主が見つからなければ
この子は最終的に保健所に行く事になってしまう…
私が保護した事によって、この子は逆に命を落とす事になってしまうのかもしれない…

なんだか中途半端に保護してしまった事に対して後悔もしました。
見て見ぬふりをすれば良かったのかもしれない…
だけど、私にはそれはどうしても出来なかった…

だけどこのままって訳にはいかないので、警察の方に
「もし飼い主が見つからなければ私に連絡下さい。
その後は私の方で責任持って里親を探します。」とお願いしました。

これは可能らしく、後々どうなったか連絡をくれる事になりました。
ただ担当が会計課になるそうで、
今日は日曜で会計課は休みなので明日こちらから連絡をし
今後、飼い主さんが見つからなかった場合の事をお話しさせてもらいます。

とは言え、我が家には空・陸・海がいます。
そう簡単に、うちで預かるとは言えない状況なのですが、このままって訳にもいきません。

万が一、飼い主さんが名乗り出なかった場合の事を考え
近隣のボランティアさんに相談したり、何か手を考えなくては…と思ってます。

そして今後の事で、何かいいアドバイスとかあれば教えていただけると助かります。


はぁ…どうか、どうか大事な子を心配している飼い主さんが見つかりますように。



この迷子君とは1時間弱しか一緒にいなかったのですが、
私が警察署を後にする時、クーンクーンと鳴きながら私を追って来ようとしてました…
とにかく、とにかく切なかった…

だけど預かってくれた警察の方達がとってもいい方で、
「お水飲むか?」「腹減ってないか?」と声を掛けてくれていました。

以上 転載。
早く 飼い主さんが見つかりますように!
【 2014/06/29 】 お知らせ | TB(-) | CM(4)

柴犬 ココちゃん里親募集中♪ *4/30 追記



追記:里親募集中のココちゃん
   GW明けに トライアル開始とあいなりました!
   その為、里親募集を一時中断します
   詳しい内容は ↓ アズキ母ブログにてご確認ください(4/30追記分なり^^)



北海道からの募集です♪
ココちゃん車酔いのため お近くにお住まいの方希望です
詳しい場所 また希望の方は 
転載元の アズキ母さん に ご連絡お願いします^^

以下 転載 



◆ココちゃんに、まずは気軽に会ってみませんか?◆


『引き続き柴犬の里親を募集しています。』

『柴犬の里親募集に関して』

『柴犬の里親募集についての追加情報。』

『柴犬の里親募集の必須事項』


ココちゃんを心配して、このブログを覗いて下さる皆様は、

ココちゃんの様子が気になっている事と思いますが、

なかなかココちゃんの写真を撮りに行けず、すみません~


なので、一時預かりさんから、

夕方毎日行っているドッグランでの写真を送ってもらいました。

ココちゃんの昨日の様子です!
1398408035079s.jpg
元気にはじける笑顔♪

1398408021525.jpg
好奇心旺盛♪

1398408006272s.jpg
他のワンコとも上手に挨拶できます♪


とっても元気に過ごしているようです♪

元気過ぎて正面からの写真が撮れなかったみたいww


本当にいい子で、一時預かりさんも出来るなら

ココちゃんとずっと一緒にいたいと言っていました。

でもそういう訳にも行かず…


引き続きココちゃんを暖かく優しく迎えてくれる家族を募集しています。


そこで、苫小牧市美沢にある『ベルコット霊園』さんにお心遣いをいただいて、

今度の日曜日に一時預かりさんがココちゃんも一緒にお出掛けするので、

その帰りに『ベルコット』さんに立ち寄る事になりました。

(ベルコットさん、いつもありがとうございます)


ココちゃんが気になっているけれど、なかなか踏み切れずにいる…

先住わんことの相性が心配で…

など、悩んでくださっている方がいましたら、

4月27日 日曜日の2時頃~

ベルコット』でココちゃんに気軽に会ってみませんか?


※ペット霊園ですが、ベルコットさんはとっても明るくてキレイです。

 我が家のニャーニャもお世話になって、その後何度かおじゃましていますが、

 それこそ気軽に遊びに行ける雰囲気の場所ですよ~※


ココちゃんもパピーなので、そんなに長居はできませんし、

滞在時間は1時間くらいと考えております。


くわしい場所は『ベルコット霊園HP』(←クリック)でご確認ください。

(苫小牧方面から来られる方は、
 国道36号線を桂ゴルフ倶楽部やイコロの森方面に曲がるより、
 千歳空港へ行く道を曲がって、新千歳空港IC方面から行った方が
 わかりやすいと思います。)


ちなみに、我が家も行く予定です。

なので、ワンちゃんを連れて来られる方には、

もれなく、人に優しく犬に厳しい我が家のガウリンガール・アズキの

ハグキ全開のガウリン挨拶をご披露する事になるかと思いますがご容赦下さい…



更に蛇足ですが、一時預かりさんの幸(ゆき)ちゃんもアズキも

食べ物に多少の制限があります。

おやつも何でも食べられる訳ではありませんので、ご理解下さい。

って、おやつ持ってきて!と言っている訳ではないですよ!!


以上。

元飼い主さんとは 相性が悪かっただけ(てか、元飼い主さんが生き物を飼う事に向いてない感じ)
募集のブログを拝見した限りでは ココちゃんには何の問題も無いように思えます
(そりゃ~、成長過程のココちゃん 完璧ではないと思いますが それは飼い主の腕の見せ所ww 
 パピーならどの犬種・個体でも一緒だと思います^^)

ココちゃんの事 気になってる方
是非是非 会いに行ってみてください♪
アズキの姐御のガウリンも必見ですよ(笑)← あっ!アズキちゃんごめんwwww



【 2014/04/26 】 お知らせ | TB(-) | CM(2)
いらっしゃいませ♪
プロフィール

サッコ

Author:サッコ
年齢不詳にしたいアラフォー
長所 : 時々太っ腹
短所 : ぐうたら
特技 : やたら眠れる

初代相棒
名前 : 小梅 (柴犬)
平成 19年1月26日生 赤柴
長所 : 甘えん坊
短所 : 時々凶暴
特技 : 早グソ・くれくれビーム

2代目相棒('13.7.20 永眠)
名前 : 千代 (甲斐犬)
平成 17年2月14日生 黒虎
長所 : 甘えん坊
短所 : 毒ガスを撒き散らす
特技 : ハードデレ&ツン

3代目相棒
名前 : 竹千代(ヨーキー)
平成 25年6月26日生まれ 銀狐風
長所 : 甘えん坊
短所 : たんぱら
特徴 : どこででも行き倒れる

ブロとも申請フォーム
内緒話はこちらで!キラン

名前:
メール:
件名:
本文:



