柴女の心得

ガウリン小梅家に売られた喧嘩は買う!の千代姉さんがやってきた すったもんだがありながら姉妹らしくなってきた途中、千代姉さんの旅立ち・・・新たに迎えた相棒との微笑ましい日常でありんす^^;

巣立ち。

今日は しゅうさんの 巣立ちの日

学生寮という事もあって 事前に送った荷物はダンボール2箱だけ
リュック一つを背負って旅立っていった

1人では心細いだろうし お手伝いと言う名目で
お母も付き添って行ったのだが
「今日から 1人暮らしか~」とニコリ顔のしゅうさん
希望に満ちた顔って こういうのを言うんだなとしみじみ思った
お母としては 頼もしいやら さみしいやら・・・
でも、ここで寂しがって しゅうさんのこれからに
水を差してはいかん! よね

必要物品を買い揃え 学校まで一緒に散歩し帰って来た

帰路の途中で くだらないけど面白い事を発見し にやにやしていたのだが
家に帰っても この「くだらないけど面白話」の相手をしてくれる人はいないと思うと
思った以上に 寂しかったりする。
これからは 初老夫婦と犬2匹の生活かぁ・・・。はぁ。
小梅と竹千代を 更に溺愛しそうだ(笑)

我が家から 巣立っていった ピヨピヨちゃん達 
大きく羽ばたいておくれよー!



【 2016/04/01 】 お母事 つぶやき | TB(-) | CM(2)

ふるさと納税

今年 初めて
ふるさと納税した!

勿論、お母の出身地 えりも町へ♪
そしたらば 本日

20_201603192040171a8.jpg

そのお礼?が届いた

22_201603192040191e3.jpg

守人(まぶりっと) の お肉 他 詰め合わせ (*゜▽゜ノノ゛☆
小梅と竹ちーも 期待のマナコで見ていますが
チミ達は食べられませんw

321.jpg

えりもに帰った時 
コロッケやハンバーグ 食べたけど
うまいんだな~ これがっ♪

24_20160319204021258.jpg

関係ないけど

23_20160319204020f8f.jpg

我が家のめんこちゃん達の
めんこいこと!(親バカw)

しあわせだわ~^^



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカヨーキーへ
にほんブログ村





【 2016/03/19 】 お母事 つぶやき | TB(-) | CM(2)

じわじわと腹が立つ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
【 2014/05/11 】 つぶやき | TB(-) | CM(-)

ちょっと考える。

先日、小梅の心の双子 アズキちゃんブログ 柴スキーなアズキ 
で、里親募集の記事がありました 募集犬ココちゃんの様子がUPされた記事が更新されましたので
是非、覗いてみてください。

ココちゃんが手放される事になった理由や
本当のココちゃんの姿がUPされてて
これからワンコを迎えようと考えてる人にちょっと考えて欲しい内容でもあります
(ブログタイトルをクリックするとジャンプします)

初めから 飼いやすいワンコもいると思いますが
成長する過程で ワンコにも反抗期らしきものもあるし(警戒心が芽生える時期?)
話せない分 強気なワンコなら牙が出ちゃう時だってあるし 吠えて当たり前。
だって、それでしか方法が無いんだもの

必要以上に噛んだり吠えたりする子は
散歩不足や 飼い主の過干渉によるストレスだったり
飼う側に問題が多いことも
もちろん、その子の性格によるものだったりもしますが
根気よくお付き合いしたら 必ず改善されると信じています

我が家の愛くるしい竹千代も(爆)
気に入らないと直ぐ噛みつく短気者w
胴輪をつける時、髷を結う時 服を着せる時。毎回噛みます
これは慣れてもらうしかないのですが 長くかかるでしょう(髷は切っちゃえば済む話ですが^^;)

たま~に 顔を覗き込んだだけで
「シャーッ!!」と蛇みたいに噛み付いてくることがあるのですが
真正面から覗き込んだので 喧嘩売ってると思われたか?

小さな竹千代だって 本気で噛んだら
人間の肉なんぞ食いちぎるくらいの力はあるでしょうが
そこまでしないのは 基本平和主義というか 手加減してくれてると思う。
噛む前に ムキっとして サインも出してくれるしね

(千代は警戒心から来る噛みつきでしたが
 竹千代は 興奮からくる噛みつきだったり 強気から来る噛みつきって感じww)

犬だから当たり前の事を 噛む=捨てる では可愛そう過ぎるよね(あ、ココちゃんは噛み犬ではないですよ)
人間が犬を理解して対応を変えれば たいてーはクリアできる問題だと思います。

初めは 分からなくてもいいと思う
でも、その場その場で 起きたワンコの行動の意味を
理解しようという努力をして欲しい
そして解決するための 行動を実践して欲しい。

大半の飼い主さんはしてると思いますが
ここ最近、犬・猫の多頭遺棄や飼育放棄の記事が多くて
すっごくストレスが溜まってて
切ないをとっこして 怒りまくってて ハラワタが煮えくり返ってて
ちょっと 吐き出しちゃいました^^;


ワンコの事をよく理解し よいパートナーとして
最期まで責任を持って飼って欲しいと願って止まないのであります。
【 2014/04/14 】 お母事 つぶやき | TB(-) | CM(6)

焼き芋事件

この記事は 写真無しで
お母のぼやき記事です
ちょこっと食欲を失くす表現がありますので
お食事前の方、そう云うのが苦手な方は
スルーでどうぞ



それは 悲しい出来事だった・・・。

いつもスーパーで好き匂いを放って
購買意欲をそそる存在

それは 焼き芋 Σd(ゝ∀・)  

いつもは 買いたい衝動をグッと堪え
足早に売り場を離れるのだが
今日は・・・今日だけはいいではないか!と
ホクホクの焼き芋を手に取り
はやる気持ちを抑えつつ帰宅。

小梅と竹千代に「ただいま~」の
ブッチュウもそこそこに 
5cmくらいの長さにチギリ 焼き芋の皮を剥く。(๑¯ڤ¯๑)

ゲージから出すと必ずやらかす男がいる事を思い出し
竹ちートイレを見ると
やはり しておった!はみション (ノ_-。)

焼き芋を食卓テーブルに置き
オシッコの後片付けし
ゆっくり・まったりお芋を食す。(๑¯ڤ¯๑)

はずが 今度は香ばしい香りが

プ~ン

ヘイヘイ!今度はウンチかよ!Σ\( ̄ー ̄;)

しかも シートにしてないやんけっ
いつもは成功率の高いウンチなのに!クソッ(←クソだけにw)
(てか、シートにしてたら暫くほっとくつもりだったのか?私?)

これまた 犬共に横取りされないように
食卓テーブルに 大事な焼き芋を避難させ
ウンチの片付けに精を出す

んがっ!

「シュタッ」と、何者かがジャンプする音が! Σ(`0´*)

そう、その音の出所は小梅
数々の泥棒行為を成功させほくそ笑んでいる
あの大泥棒小梅である。p(`ε´q)御用だ!

焼き芋を奪い テーブルの反対側へ素早く移動し
芋を撒き散らしながら 食してお~る!o(✗ಠдಠ)_‐=○* こんにゃろこりゃ~
(散らかった芋の欠片を 竹千代が食してお~る^^;)

そうとなっては 仕方あるまい(。ŏ﹏ŏ)

食べるがいいさ! お母の焼き芋っ!ヽ(;´Д`)ノ

新たに イモをちぎって皮をむき
さぁ!食べましょう♪と思ったその刹那
小梅の口から不穏な音が発せられた ∑(゚Д゚)

どうやら吐きたいみたいだが
ヘイヘイ! 息できてないじゃーん!!
急いで食べたので 詰まってたらしいよー(=◇=;)

小梅の胸の辺りを バンバン叩いて
「吐きなはれ~」いやいや そんなふざけてる余裕は無かったよ

叩いたのが功を奏したのか?
大量のゲロと共にでっかい芋の塊が
お出ましになられましたわよ(;´ω`)

無事につかえが取れてよかったけど(*´Д`)=з
ゲロの中の芋見たら

もういらん(´;д;`)

もう食べられへ~ん(ノ◇≦。) きしょいじゃーん

ガックリと肩を落とし
大量のゲロを片付けてるお母の背中は
誰から見ても 悲しみに震えて見えただろう・・・。

なんとも悲しい芋事件でありました(TωT)
【 2013/12/13 】 お母事 つぶやき | TB(-) | CM(6)
いらっしゃいませ♪
プロフィール

サッコ

Author:サッコ
年齢不詳にしたいアラフォー
長所 : 時々太っ腹
短所 : ぐうたら
特技 : やたら眠れる

初代相棒
名前 : 小梅 (柴犬)
平成 19年1月26日生 赤柴
長所 : 甘えん坊
短所 : 時々凶暴
特技 : 早グソ・くれくれビーム

2代目相棒('13.7.20 永眠)
名前 : 千代 (甲斐犬)
平成 17年2月14日生 黒虎
長所 : 甘えん坊
短所 : 毒ガスを撒き散らす
特技 : ハードデレ&ツン

3代目相棒
名前 : 竹千代(ヨーキー)
平成 25年6月26日生まれ 銀狐風
長所 : 甘えん坊
短所 : たんぱら
特徴 : どこででも行き倒れる

ブロとも申請フォーム
内緒話はこちらで!キラン

名前:
メール:
件名:
本文: