柴女の心得

ガウリン小梅家に売られた喧嘩は買う!の千代姉さんがやってきた すったもんだがありながら姉妹らしくなってきた途中、千代姉さんの旅立ち・・・新たに迎えた相棒との微笑ましい日常でありんす^^;

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

厄介でした

千代姉さん、金曜日に病院へ行ったので
お薬もまだあるのですが 
症状は良くならないし食欲も落ちてるので
午前中に病院へ行ってきました

結果

蛋白喪失性腸症

と云う病気でした

3_20130624131535.jpg

ざっくり言うと 血液の蛋白質が消化管に漏れ出してしまう症状を
まとめたものだそうで
原因となる病気は消化管粘膜の異常だったりリンパ管の異常っだたり・・・
蛋白が皮膚に漏れると浮腫が起こり お腹だと腹水
胸だと胸水が溜まり呼吸困難になります

千代の場合 今の数値からみて
リンパが原因だと上がってくるカルシウムの数値が
正常値なので消化管粘膜の異常ではないかという事です

治療は食事療法とステロイド
フラジール(何で出されたのか聞いたけど忘れたー;;)

4_20130624131536.jpg

これをズーッと続けなければならず
(蛋白喪失性腸症の自然治癒は無いそうです)
脂肪は厳禁なので お肉系のオヤツはもう食べれません。

手術をした時の採血では異常は見られなかったし
体重の大幅な減少も見られないので
手術以降に発症したのではないか?との事でした

今日は 院長先生の診察だったのですが
いつもなら 近づくだけで唸っていたのに
血液検査、検温、検便、エコー、触診と
何処を触ってもピクリともしなかった
(先生が口輪を持って来なかったので 焦りましたが
 全く問題ありませんでした^^;)

じっくり診察できるのはいいけど、それだけ元気が無いという事なので 
喜べない状態。それ程 体調悪かったのか!と
診断がつく前に涙が出ちゃいました(;;)
先生も看護婦さんも 千代の暴れっぷりを知っているので
凄く深刻そうでした^^;

ま、結果
深刻なんですけど(滝汗)

軽い脱水(水を飲めば直る程度)と腹水が若干溜まっていて
「今日、受診に来てくれて良かったです」と言われました
お薬がなくなるまで 我慢させなくて良かったー(;;)って
心底思いましたよ(涙)

なんだか、初めて聞く病名で 動揺したのもあるし
先生の説明もしっかり覚えてなく
まとまらない文章になっちゃいましたが(いつもかっw)

千代ちゃんの闘病生活は長くなりそうです

あ、でも
食事以外は今までどおりの生活をしていいし
下痢や嘔吐が治まってくれれば
また1人と2匹様の旅にもガンガン行こうと思っていますよ~♪

2_20130624131533.jpg


余談ですが

タイトルの 「厄介でした」って 先生の言った言葉で
血液検査の結果を持ってきての第一声だったのですが
すぐに席をはずし(たぶん電話が入ったか?何か)帰ってくるまで
厄介な病気って!! と、ずーと悶々としてました^^;
妄想力豊かなワタス、涙が出っ放しなのは言うまでもない。

フォローしてから行ってくれヨーーーー!と
心で叫ぶ。

1_20130624131531.jpg


関連記事
スポンサーサイト
【 2013/06/24 】 千代 | TB(-) | CM(10)
No title
お千代ちゃーーーん!!!
なになに、そんなに元気ないの?

とりあえず食事療法とステロイドで1日も良くなってくれればいいね…
あ~~~、だけど心配だねぇ(涙)

お千代ちゃん早く良くなっておくれ~~~!!!
【 2013/06/24 】 編集
No title
千代ネェサマ・・・・
大変なことになってるんですね。
わたしは川の水とかとともに摂取しては
いけないものでも一緒にのんぢゃったの
かなぁ、中毒かなぁとか思っていましたが
蛋白喪失性腸症という病気もあるんですね・・・

でも原因不明で治療法も決まらず
悶々とするよりも、一歩進展したのかなぁ。

台形のマズルがしんどそうですね・・・
鼻水が・・・

お大事に。
【 2013/06/24 】 編集
No title
千代姉さんの具合が悪いって心配してたんですよー。

しかし、うぬぬぬ。難しい病名ですね。
覚えられない(^^;)
でも千代姉さんの具合が悪い原因がわかって良かったです。
高タンパク質なものもきっと採らないほうがいいんでしょうね・・・。
となるとお肉はダメなんだろうなぁ。

酵素とか乳酸菌とか、胃腸にいいから体調が良くなったらあげてみてはどうだろう?
ダメかな(汗)

嘔吐・下痢が早く治まりますように!

【 2013/06/24 】 編集
No title
ずっと心配してましたよ~
でも病名が分かり治療の薬があれば・・・安心ですね!
ホッとしました。

私もサッコさんと同じく先代犬2ワンの事で何度病院で泣いたことか・・
だからサッコさんの気持ち分かりますよ~

千代姉さん早く元気になるといいね~
お大事に!!!
【 2013/06/24 】 編集
No title
初めの病状拝見しながら、あずの膵炎の時にちょっと似てるって思ってましたが、蛋白喪失性腸症...って..?
初めて聞く病気です。

でも、自然治癒は無くても治療方法はあるのですね。
千代さんもご家族も今はお辛いかと思いますが、また元気になった千代さんとのお出かけの日の為に踏ん張りどころですね。
ふぁいとぉ~!p(・O・)q


【 2013/06/25 】 編集
たまさんんへ
そうなのよ~(;;)

あ、元気は「ぐったりしてる」って事は無く
普段より ちょっと元気ないな~って感じで
ただの体調不良が長引いてるくらいに思ってのー

でも

院長先生にされるがままの千代を見て
その場にいた皆が ただ事ではない! って^^;

昨日から ステロイドを開始したので
薬・量が合っていれば 効果はすぐに出てくると思う
食事以外は 禁止事項がないので
長期戦ではありますが 充実した日々を送れるように
頑張りますよ~♪

ありがとね~!
【 2013/06/25 】 編集
孤衛門 さんへ
そうなんです^^;
聞いたこともない病気でビックリでした

私はあの日の私の運転のストレスが
体調不良の引き金?って思ってましたー^^;
原因がハッキリした事は良かったのです!

これから長期戦になりますが
病状が安定して過ごせるように頑張りまっせ~!!

ありがとうございました~♪
【 2013/06/25 】 編集
まことさんへ
ありがとー!

そうそう、漢字7文字って!長っ^^;

千代さんの病気は 血液中の蛋白が腸内に漏れ出ちゃう症状なので
高蛋白 低脂肪ですね 加えて高消化性のもの
たぶん、腸に炎症が慢性的にあるので負担の少ない食事が
必要になってくるんだろうねぇ~
豚鼻・豚耳 大好きなのにもう食えないのが可哀相だわぁ

あ!20000記念!送るだけなんだけど
千代ちゃんの症状が安定するまで もうちっと
待っててね~ ごめんよ~(たいした品じゃないんですがねww)
【 2013/06/25 】 編集
えこさんへ
ありがとうございます!

治療は始まったばかりなので
まだまだ不安な事も多いのですが
千代ちゃんは 生命力が強いので大丈夫だと思います♪

心配と不安と命の危険が合いまったら
やっぱり、病院だろうと何処だろうと 泣いちゃいますよね(;;)
涙はただなので これからも たっぷり出してきます!
あ、いや 泣かないで済むように
千代ちゃんには頑張ってもらわねば!ですね^^
【 2013/06/25 】 編集
あずままへ
ブロ友さんのワンちゃんも やはり膵炎で
同じ症状だから・・・と心配してくれた方がいて
私も そうかな~?等と思っていましたが
予想もしてなかった展開!
しかも 蛋白2.9 ALB0.9て!
先生もビックリして 2回検査したそうです

私も蛋白喪失性腸症なんて初めて聞きました^^;
食事以外は禁止事項が無いので
症状さえ治まれば普通に過ごせるのでちょっと安心。
がんばりまっせ~♪

ありがとね~♪
【 2013/06/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
プロフィール

サッコ

Author:サッコ
年齢不詳にしたいアラフォー
長所 : 時々太っ腹
短所 : ぐうたら
特技 : やたら眠れる

初代相棒
名前 : 小梅 (柴犬)
平成 19年1月26日生 赤柴
長所 : 甘えん坊
短所 : 時々凶暴
特技 : 早グソ・くれくれビーム

2代目相棒('13.7.20 永眠)
名前 : 千代 (甲斐犬)
平成 17年2月14日生 黒虎
長所 : 甘えん坊
短所 : 毒ガスを撒き散らす
特技 : ハードデレ&ツン

3代目相棒
名前 : 竹千代(ヨーキー)
平成 25年6月26日生まれ 銀狐風
長所 : 甘えん坊
短所 : たんぱら
特徴 : どこででも行き倒れる

ブロとも申請フォーム
内緒話はこちらで!キラン

名前:
メール:
件名:
本文:



