柴女の心得

ガウリン小梅家に売られた喧嘩は買う!の千代姉さんがやってきた すったもんだがありながら姉妹らしくなってきた途中、千代姉さんの旅立ち・・・新たに迎えた相棒との微笑ましい日常でありんす^^;


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

千代の 蛋白喪失性腸症 1

蛋白喪失性腸症 という なんとも珍しい症状と戦う事になった
千代姉さん
治療でステロイドを長期間使用する事になり
不安な思いもあるので これまでの経過とこれからの様子を
「千代の蛋白喪失性腸症」として残しておきたいと思います

同じ病気・症状で悩んでいる飼い主さんの
参考にもなればいいとも思っています
長くなりますので(昨日の記事とかぶってる部分も多いし)
スルーでOKです(来てもらったのにごめんよ~)


2013年6月24日

6月3日 我が家に来てから一年強
初めて嘔吐みられ6日の受診から抗生剤と整腸剤・フードにて治療していたが
軟便(日によって 水様便だったり泥状便だったり)は改善せず
嘔吐は 1日おきくらいに出ていた
毛艶・表情・共に重篤な感じは無くいつもと比べると若干元気が無い程度で
普段と変わらない生活ぶり
21日受診後は 毎日嘔吐(1日2回程度)
下痢・嘔吐の症状の改善見られず
今朝食事摂取せず元気ない為 受診する

採血施行

赤血球数     - 700万
白血球数     - 15700
血球容積比    - 42.5%
血小板数     - 17.2万
BUN      - 15.4
CRE      - 0.8
血糖値      - 80
ALP      - 62
ALT      - 35
AST      - 43
総コレステロール - 55
総蛋白量     - 2.9
アルブミン    - 0.9
カルシウム    - 7.8

蛋白喪失性腸症 と診断される

原疾患は腸の炎症(IBD など)と思われる
ネットで「低アルブミン血症はIBD の予後不良因子であることが示唆されており」の
くだりを見て思いっきり凹む
中〜重度の低アルブミン血症(<2.0 g/dl)の所、千代 0.9g/dl

 
千代が元気なく 素直に診察させてくれる為
触診・検温(異常なし)・検便(異常なし)・エコー検査
ついでに乳腺のも見てもらう(問題なし)
体重 14.3㎏

エコーにて 若干の腹水見られる
(最近お腹が大きくなったと感じていたのは気のせいではなかったらしい)

軽度の脱水も見られるが 水を飲めば改善されるほどのものなので
問題なし

処方

プレドニン(5)3T      1×5日分
フラジール(250)1T   2×5日分
スペシフィック(高消化性治療食)300g  9個

夕食より ステロイド開始

食事(食欲ないため半分量)に混ぜて投与する、3時間程かけてなんとか完食。
フラジールのみ吐き出してしまうため つぶして口蓋に貼り付ける^^;
噛まれやしないかとドキドキ(笑)
本日 嘔吐なし 朝、泥状便 夜、便有形軟便と水様便(少量)の2回あり

同じ病気の仔のブログを何件か見てみたが
どの仔よりも 千代の数値の方が悪く、重症だと思い知らされる
命にかかわるだけに とっても怖い
(他の仔達も危険な数値とあったがアルブミン1を下回る仔はいなかった)

千代は来たときからガスが沢山出ていたり
ずっと軟便で 腸の弱い子だと思っていたけど
こんな事になるなんて想像できなかった

今、千代は若干元気はないが 普段と変わらず
散歩に行ったり ピンポ~ンに機敏に反応したり・・・
そんな病気に罹っているとは とても信じられない。
でも、寝ている姿を見ると 息をしているのか心配になる
覗き込むと 迷惑そうに目を開ける(汗)お母の 妖気 気配を感じるらしい(滝汗)

今回、千代の一般状態が悪くなかった事と
診察を大暴れで拒否するために(半径1メートルの女・千代。)
相当のストレスと負担をかけてしまう為
検査がノビノビになっていた事で
病気の発見を遅らせたことが悔やまれる

フィラリアで心臓の薬を飲んでいたこともあり(現在完治)
心臓に負担をかけるのは 宜しくないんじゃないかと思って
千代の負担を考慮したことが 見事に裏目に出た
毎週病院に行っていたので チャンスは沢山あったのにねぇ

薬の調節が難しいみたいだが
うまく薬があってくれる事を祈る!


治療費

6月24日
再診料  700円
各検査  5.300円
内服薬  2.000円 (5日分)
フード   3.600円 (9個)
税込み  12.180円


単純計算で 1ヶ月
薬   12.000
フード 24.000

・・・っ!

働き始めて 良かった~(滝汗)
関連記事
【 2013/06/25 】 千代 千代闘病日記 | TB(-) | CM(5)
No title
千代さん、なんとも聞き慣れない病気で、しかも重症だったんですね…
もっと早く診てもらっていれば……という気持ちもあるでしょうけど、無理にでも診てもらって早く発見できてたとしても
今度は病院に近付くことを断固拒否するようになったんじゃないかな~?なんて思うのですが(^ ^;

病名もハッキリしたことですし、早くまた元気になるといいですね(^∀^)
【 2013/06/25 】 編集
No title
ビックリしたよ…
そうか千代ちゃん稀な病気だったんだね。。。
アズキも軽いお腹の不調が続いて、消化サポート的なフードに切り替えたし、
脂肪や油分の高いものを食べた後に不調になるみたいだから、
干し肉ジャーキー系は止めてているし、
最初の頃は症状がちょっと似ていたから、千代ちゃんも消化器系が弱いのかな~
なんて気軽な気分で、今度は千代・アズキでシンクロか!なんて思っていたんだけれど。。。

そうだねーどうしても「もう少し早く…」とか「あの時ああしておけば」とか思っちゃうよね。
でも数値は重症でも、ちゃんと判明して打つ手も分かったのだから!!
お薬や食事療法が効果を出してくれるといいね!!
イヤ!生命力いっぱいの千代姉さんだから!!大丈夫さ!!!!!!

余計なお世話だし、もうご存知かもだけれど、
SPECIFICのフード、ネットで探したらも少し安く買えるよ!
長いお付き合いになるだろうから、負担軽減したい所だよね。

まずは千代ちゃんの元気や食欲が戻って、数値も安定に向かってくれる事を祈ってるよ!
がんばれ千代ちゃん!がんばれサッコちゃん!
そして小梅ちゃんもがんばれ~~~
【 2013/06/25 】 編集
rety さんへ
ありがとね!

そうそう!そうなのよ~(;;)
初めて聞く病気で しかもかなり悪い数値でねぇ・・・。
でも、食事と薬で改善されていくと
信じております!

検査、そこなのよ~
無理やりやると以降の治療が より困難になるからね~^^;
とは言え 今回の事の様なこともあるから・・・困ったもんだ。
意識を失って担ぎ込まれた症例もあるらしいから
ま、手遅れにならずに良かったわ


【 2013/06/25 】 編集
アズキ母さっへ
ビックリだよねー
初めは 体調不良が長引いてるだけと思っていたんだけど
それにしてもねぇ・・・って
あれやこれや 色んな病気考えて覚悟して病院行ったら
聞いたこともない病気で しかも 難病で数値も
先生が測りなおすくらい悪くって。ってさぁ(;;)
もっと早くしとけば!って、後悔もするわさぁ(涙)

でも、散々凹んだので 今は前向きよー!
そうそう!千代も生命力の固まりだからね~♪
きっと 数値も良くなってくれるわ!
とりあえず、「金欠で治療できませ~ん」ってならない様に
しっかり稼ぎます(笑)
あと、検索能力が無い私ですが頑張って
より安いフード探すわよ~んwww

色々 サンキューゥ♪
【 2013/06/25 】 編集
No title
ぎゃははwww
アズキ母へのタイトルが~(笑)
面白いのでそのまんまにしておくね~www
【 2013/06/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
プロフィール

サッコ

Author:サッコ
年齢不詳にしたいアラフォー
長所 : 時々太っ腹
短所 : ぐうたら
特技 : やたら眠れる

初代相棒
名前 : 小梅 (柴犬)
平成 19年1月26日生 赤柴
長所 : 甘えん坊
短所 : 時々凶暴
特技 : 早グソ・くれくれビーム

2代目相棒('13.7.20 永眠)
名前 : 千代 (甲斐犬)
平成 17年2月14日生 黒虎
長所 : 甘えん坊
短所 : 毒ガスを撒き散らす
特技 : ハードデレ&ツン

3代目相棒
名前 : 竹千代(ヨーキー)
平成 25年6月26日生まれ 銀狐風
長所 : 甘えん坊
短所 : たんぱら
特徴 : どこででも行き倒れる

ブロとも申請フォーム
内緒話はこちらで!キラン

名前:
メール:
件名:
本文:



