柴女の心得

ガウリン小梅家に売られた喧嘩は買う!の千代姉さんがやってきた すったもんだがありながら姉妹らしくなってきた途中、千代姉さんの旅立ち・・・新たに迎えた相棒との微笑ましい日常でありんす^^;

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

千代の蛋白喪失性腸症 9

千代闘病記録

7月2日

朝食 260g 完食
朝、有形便あり 夕、排便なし
夕食 260g 完食


7月3日

朝食 260g 完食
朝、排便なし

本日受診

体重 12.68kg (リード込み)

血液検査

         前々回(6/24)    前回(6/29)     今回
赤血球      745万       611万       603万
白血球      16080      16600      21200
血球容積比    55.1%       37.5%       37.0%
血糖値      80           ー        102
ALP      62           ー        1097
ALT      35           ー        54
AST      43           ー        45
総蛋白      2.9         3.8        4.4
アルブミン    0.9         1.5        1.9
カルシウム    7.8         8.0         ー


今回も大人しく採血する
体重と食事量を聞く
痩せ気味なので 便の形状にかかわらず
標準量を与えていいとの事。

ステロイドの副作用で肝機能の数値が上がっているが
今のところ 問題なし

フード、金額的なこともあり相談
ウエットタイプとドライタイプは水分的な事だけで
腸への負担は変わらないとの事
水分も取れてるし脱水もないのでドライタイプでもいいのかな?

ネットで同じ銘柄を購入しようと思っていますが・・・と伝えると

ネットだと食事の内容が把握できなくなり
食事に対してアドバイスできなくなるので 食事に関しては
飼い主さんの管理になります

との事。
ん?同じ銘柄なら 把握できるのでは?
もう一度、同じ銘柄がネットで販売されていたんですけど・・・。
と聞いてみたが 同じ返事^^;

一般に売られているフードは千代ちゃんには
耐えられないので なんちゃらかんちゃら・・・(忘れた^^;) と。

それは分かるから 同じ銘柄探したんだけどな
先生の言ってること あまり理解できなかったわ^^;

この状態だから この成分の入った食事を・・・なんて
千代の状態に合わせてチョイスできないし
アドバイスしてもらえないなら 病院で頼むしかないな

ウエットタイプの在庫あと3日分 
ドライの試供品をもらってきたので
それをあげて様子見て病院に注文しよう(;;)



 
 
関連記事
スポンサーサイト
【 2013/07/03 】 千代 千代闘病日記 | TB(-) | CM(8)
No title
他のところでフードを買われると嫌なんじゃなぁい?
売上がぁ~なーんて。
同じメーカーで同じ品番なら同じ成分でしょ。
言われたとおりの量を食べてます!でいいんじゃないのかなぁ。

それとも、食べているフードの量まで計算できちゃうすごい先生なのでしょうかねぇ。
ドライタイプの療養食フードってだいたい○イヤルカナンですよね。
私は絶対あげたくないなぁ。
【 2013/07/03 】 編集
No title
ちょっと融通きかない先生ですね~
いろいろ家計の負担になるんだから、同じ物を安く購入して
アドバイスしてくれてもいいのにね。

長い目で~長い付き合いをしていかなくないのに・・・
『庶民は大変なんですよ~』と先生に私・・・『喝』入れましたから・・・!
【 2013/07/03 】 編集
まことさんへ
> 他のところでフードを買われると嫌なんじゃなぁい?

うーーーん・・・。
もともと 良心的な治療をしてくれるので
どうなんだろう????
まくし立てて喋られるとプチパニックになって
言われた事の半分くらいしか理解できないんだけど^^;
ネットでどういう物が販売されてるか解らないから
なんちゃらかんちゃら・・・とも言ってたような?
でも、同じ銘柄なら把握できるし
病状が変わって 違うフードに変えたほうがいいと判断したら
それを伝えてもらえればいいと思うんだけど
アドバイスできないなんて言われちゃ~ね^^;
えこさんの言うように 融通が利かないって感じかなぁ?

千代さんは 一生医療用に出されてる治療食じゃないと駄目だろうな~
今食べてるウエットタイプのドライもあるので(ウエットの半額くらい)
そちらに変更かな? 
【 2013/07/03 】 編集
えこさんへ
そうそう^^; そうなんですよ~

前回もらったフードは日曜日には無くなっちゃうので
今日もらわなくては また足を運ばなくちゃいけないのに
先生ったら準備してなくて「注文しておきます」とか言ってるし^^;
だったら、同じ銘柄で安くて無くなったらすぐ手に入るように
ネット購入のほうが楽なんですけどね~
アドバイスできません。なんて、けちんぼっ!i-231

それとも病状を見て フード内容を変えようとしていたのかしら?
でも、変えるとも何とも言ってなかったし・・・はぁ。

私も『渇ッ』入れれば良かった~(;;)
【 2013/07/03 】 編集
No title
>まくし立てて喋られると
あっwワシだったらここで確実切れるなw

ネットでの購入に不安を感じている先生なのか
それと合わせて自分のところで購入してほしいとか
複雑に絡み合った心情なのかもしれませんね。
でもまぁ購入してほしいんだろうなぁ・・・

以下の点確認してみたらいかがでしょうか。

* 病院で購入するものと間違いなく同じものを
購入することを前提として。値段的に負担が
 大きいので、少しでも安価な同製品をネットより
 買いたい。

1)1食あたりの量は病院での指示通りの量を与えるけども
病状によって増やす減らすの指示はもらえるのか?

2)病状に寄っての餌の種類の変更はもらえるのか?
(変更時の最初の購入は病院で購入する)

3)変更後の食事の量の指示については1)と同じにできるか?

などですね。
まさか購入先が違うと言うことで診察に変化が出るとかいうこと
はないと思いますが・・・
どのみち餌の細かな管理はサッコさんがもともと管理している
わけだし、重要なのが2)の餌の変更のタイミングの指示でしょうか。

ネット販売も獣病院の通販部門とか設けて行っているところも
あります。結構安めだったと思います。
フロントラインとか私はそこで買ってますw病院投薬料と値段が
違いすぎるw
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/
【 2013/07/04 】 編集
孤衛門さんへ
たくさん アドバイスいただいて!
ありがとうございます
アドレスにリンクまでしてもらって(;;)感謝。
早速 ジャンプしてチェックしましたww
かなり値段が違いますよね~ 
差額分で小梅のフード買えちゃいます^^;

千代の病気だけでもショックなのに 
先生の「アドバイスできません」の一言に
マジで胃が痛いです^^;(意外とメンタルが弱いw)

金銭的な事と、同じ銘柄での購入は その時に伝えてあって 
それを踏まえた上で、ネットでの購入では把握できなくなるから
アドバイスできませんと ハッキリ言われたもんで
たぶん、返事は同じでしょう^^;

食事の管理は欠かせない病気なので 病状が安定してるならまだしも
今の状態で自分で管理しろとは 酷い言い草だと思いますが 
もともと良心的な診療をされてる病院で 腕もいいので 
なんでそんな事になっちゃうのかなぁ~(;;)って感じです。

結局、今日同じ銘柄のドライタイプを注文(病院に)しました
ウエットタイプに比べると半額近く安くなるので
薬代もあわせて なんとか私の安月給でも賄えるかなぁ?って、感じです。(ホッ)

>あっwワシだったらここで確実切れるなw
孤衛門さんにまくし立てて喋る勇気のある人・・・
いませんがなぁ~(笑)と、突っ込んでみるww
【 2013/07/04 】 編集
明日暑そうだねー熱中症気をつけて!
意味わからん。

これから長くお世話になる掛かりつけの病院だから、
あまり揉める事になるのもナンかな~と思ってしまうタイプな私だけれど、
長くお付き合い~だからこそ、わだかまりを持って通うってのも気が重いような…
「同じメーカーの同じ商品を病院で買うのネットで買うのは
なにが違うのか?」を聞いてみるとか?
やっぱりただ単に自分の病院で買って欲しい(儲け)って事だったら
せっかく信頼をおいて診てもらっているのに残念だなぁ…

アズキもいわゆる療法食のドライタイプを食べているけれど、
朝は大抵水やぬるま湯でふやかして食べさせてるよー
大丈夫そうだけれど、もし水分量が気になるならそれも良しだと思うよん♪
【 2013/07/05 】 編集
アズキ母さんへ
かかりつけの病院さぁ
保護犬は半額で診てくれたり
普通の飼い犬でも 消毒や問診だけだと料金取らなかったり
電話相談も無料でしてくれたり 検査も他の所よりは安かったり
良心的で評判もいいんだわ~
だから信頼して 梅千代のホームドクターとしてるんだけど
今回の事で ガビーン!だよ(;;)ォラも意味わからんし。

千代の病気が判明してから 診てくれるのが院長になって
今のところ5日毎に病院通いで頻回に顔合わせなきゃだし
院長先生はちょいと気分屋な所があるので
1度収束した物を蒸し返すのは私的に無理だわ^^;

ウエットタイプも食欲がないという事で出てたみたいで
病気の性質ではウエットでもドライでもウンチには影響ないんだって^^;
ウエットの方が腸にやさしいからでてると思って
頑張って払ってたのに なんだよー!
食欲もあるし水も良く飲んでるから ドライにしてもらいましたよ~!
半額は違うので 随分と助かりますわ。

アズキちゃん、治療食じゃないとポンポン調子悪い?
アレルゲン疑惑の食材は だいぶ解除されてきたみたいだけど
早く限定されるといいね♪ 
【 2013/07/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
プロフィール

サッコ

Author:サッコ
年齢不詳にしたいアラフォー
長所 : 時々太っ腹
短所 : ぐうたら
特技 : やたら眠れる

初代相棒
名前 : 小梅 (柴犬)
平成 19年1月26日生 赤柴
長所 : 甘えん坊
短所 : 時々凶暴
特技 : 早グソ・くれくれビーム

2代目相棒('13.7.20 永眠)
名前 : 千代 (甲斐犬)
平成 17年2月14日生 黒虎
長所 : 甘えん坊
短所 : 毒ガスを撒き散らす
特技 : ハードデレ&ツン

3代目相棒
名前 : 竹千代(ヨーキー)
平成 25年6月26日生まれ 銀狐風
長所 : 甘えん坊
短所 : たんぱら
特徴 : どこででも行き倒れる

ブロとも申請フォーム
内緒話はこちらで!キラン

名前:
メール:
件名:
本文:



