柴女の心得

ガウリン小梅家に売られた喧嘩は買う!の千代姉さんがやってきた すったもんだがありながら姉妹らしくなってきた途中、千代姉さんの旅立ち・・・新たに迎えた相棒との微笑ましい日常でありんす^^;


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

千代の蛋白喪失性腸症 12

千代闘病記録

9_20130713130428.jpg


7月13日

受診日

ウンチは相変わらず柔らかいが
食欲もあり元気な千代姉さん。
前回、数値も正常値に近づき安心していた所だが
この5日で お腹のポッコリが目立つように・・・
呼吸も荒く苦しそう

10_20130713130430.jpg

タルンタルンだった皮もパンパンです(;;)

受診時その旨を伝え エコー検査施行
水がたまっている画像ではないが
体重も14.3kgと増えており 臓器の間に満遍なく
薄っすらと溜まっているのでしょうとの事。

血液検査
 
赤血球    701万
白血球    29670(↑)
血球容積比  48.8
血小板    20.3万
BUN    17.0
CRE    0.2
血糖値    99
ALP    4628(↑)
ALT    212(↑)
AST    188(↑)
総蛋白    3.2(↓)
アルブミン  1.3(↓)

白血球がかなり増えており 何処かに炎症があるとの事
肝臓の値も悪く せっかく増えた蛋白・アルブミンも減少(;;)
アルブミン値が1.5を下回ると腹水も溜まってくるとの事でした

順調に回復してきただけに かなりショック!
原病が改善しない限り 蛋白喪失性腸症 の症状も良くならないので
その辺りが厄介な病気らしいです

3連休中 先生も学会などで不在になるらしく
在宅の日時を教えていただき「何かあったら連絡ください」と!
何が起こってもおかしくない状態なのか?と、これまたショック(><)
(孤○ 門さん、ドキドキさせちゃったらごめんなさい^^;)

千代姉さん、腹水のせいか息苦しそうで可哀相ですが
食欲もあり元気に散歩も出来てるので、ちょっと救われる思いです
抗菌剤が変更になったので うまく効いてくれるといいのですが・・・。


内服薬

プレドニン(5)     4T×1
ウルソ(100)      1T×2
ビクタスss40(40)  1T×1

診療費

血液検査・エコー検査  4000円
内服薬         2000円

合計(税込み)     6300円

関連記事
【 2013/07/13 】 千代 千代闘病日記 | TB(-) | CM(6)
No title
あれ?記事がないよ??
私だけ見れない?
【 2013/07/13 】 編集
まことさんへ
ぎゃーーー(><)
ごっめーん(滝汗)

途中で間違えてUPしちゃったみたい!
だから見えなくて正解^^;

記事、UPしたので
もう見れるぞい♪
度々足を運んでもらってごめんよー
【 2013/07/13 】 編集
No title
ええっ。お腹パンパンなの!?
うう・・・ちょっと心配だなぁ。
JINはどう?検索できた?
売っているお店が近かったら買ってサンプルだけでも送るのになぁ(><)
【 2013/07/13 】 編集
まことさんへ
先程はタイトルのみで失礼しました~^^;

腹水、パンパン(><)
蛋白やアルブミンも肝機能落ちたせいなのかなぁ?って
密かに思ってるんだけど、ステロイドも止められないし
ここが厄介な所なんだろうね~(;;)

「JIN」検索できた!できた!ありがとねー♪
なんか、良さげだよね!アレルギー体質の小梅にもいい感じだし♪
でも、先生に使用可能か聞くのを いつも忘れちゃうんだよ~(滝汗)
漏出の元になってる原病によっては与えない方がいい場合もあるので
(もともとある腸内細菌にもアレルギー反応を起こす場合があるらしい)
今度、忘れずに聞いてみる!
【 2013/07/13 】 編集
No title
*どきどき* (うそです)

う~ん・・・・
1枚目の写真見たときお顔がやつれたかなと思ってました。
それに比べおなかが・・・・><
心配ですねぇ・・・(´・ω・`)

思わず自分のおなかをさすってしまいました・・

一進一退ですね。
でも病状が出てからまだ半年もたっていませんし、
即完治とならない病気のようですし
長い目で見るしかないのでしょうね。

お大事に。
【 2013/07/13 】 編集
孤衛門 さんへ
千代の顔、やつれてますよね
背骨もゴリゴリ触れるんだけど
お腹だけポッコリ・・・。

病気が発覚してから1ヶ月ちょぃかなぁ
利尿剤も出てないので それ程激しく溜まってはいないと思うのですが
順調に回復に向かっていると浮かれていた分だけ撃沈でした。

でも、いつまでも落ち込んでもいられないので
千代ちゃんと一緒に頑張りますわん!

ありがとうございます^^
【 2013/07/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
プロフィール

サッコ

Author:サッコ
年齢不詳にしたいアラフォー
長所 : 時々太っ腹
短所 : ぐうたら
特技 : やたら眠れる

初代相棒
名前 : 小梅 (柴犬)
平成 19年1月26日生 赤柴
長所 : 甘えん坊
短所 : 時々凶暴
特技 : 早グソ・くれくれビーム

2代目相棒('13.7.20 永眠)
名前 : 千代 (甲斐犬)
平成 17年2月14日生 黒虎
長所 : 甘えん坊
短所 : 毒ガスを撒き散らす
特技 : ハードデレ&ツン

3代目相棒
名前 : 竹千代(ヨーキー)
平成 25年6月26日生まれ 銀狐風
長所 : 甘えん坊
短所 : たんぱら
特徴 : どこででも行き倒れる

ブロとも申請フォーム
内緒話はこちらで!キラン

名前:
メール:
件名:
本文:



