柴女の心得

ガウリン小梅家に売られた喧嘩は買う!の千代姉さんがやってきた すったもんだがありながら姉妹らしくなってきた途中、千代姉さんの旅立ち・・・新たに迎えた相棒との微笑ましい日常でありんす^^;

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

千代と432日

突然ですが
今日、19時30分

千代姉さんが永眠しました。

腹水も減ってきて
調子が悪くなってからチャイムにも無反応だったのが
今日は吠えたり 千代ロードでもちょこっと歩いたり
元気になってきた!と喜んでいたのに
残念でなりません。

散歩に出る前、珍しく寝ながら失禁していて
カートの中でも失禁してて
オシッコだけはきちんとしてたのにおかしいな?って思たんだけど
帰って来てから 汚れたお尻を洗うためにお風呂場に千代を置いて
カートを片付ける為に ちょっとだけその場を離れたら 
千代ちゃんが玄関の所でお座りして待ってて

歩くのも座っているのも大変だったのに
やっぱり、元気になったんだ!って思って
オシッコで汚れたお尻を洗ってリビングに千代を寝かせ
カートのカバーを洗おうと準備してたら
お父に呼ばれてリビングに戻ったら 千代はもう息をしてなかった

お父によると
千代が「キュン」と吠えて ウンチが出たので
お母を呼んだとの事。

呼ばれてすぐに行ったので ものの3秒もかかっていないのに
信じられなかった
さっき、お座りしてお母の事待ってたじゃん!
さっきまで元気だったっしょや!

心臓マッサージをしたら 2回息を吹き返したけど
駄目だった

なんでお母が行くまで我慢できなかったんだよー!って・・・

でも、お母が来た時
千代の目がお母を見たとお父が教えてくれた

千代はちゃんと 待っててくれたんだねぇ
もしかしたら「キュン」と吠えて お母を呼んだのかもしれない
千代はそういう子だったもの。
何故か 初めてあった日から お母の事を信頼し
好いてくれていた
すごく従順で素直ないい子だった

蛋白漏出性腸症と診断された時
アルブミン値が非常に低くて 予後が悪いとあったので
覚悟もちょっとだけしていたけど
でも、千代は必ず元気になってくれると信じていたし
一緒に北海道に行って 実家の皆に「いい犬だべ~」って
たくさん自慢しようと思っていたのに(噛み犬だってバレてるけどw)
険悪だった小梅と千代が こんなに仲良くなりました♪って
自慢できる日が来るのを楽しみにしてたのに

2匹が安心して暮らせるように 頑張ってきたのにな

発病してから この日が来るまで早すぎて
今は実感もないし 悪い夢を見てるみたいだ

明日 10:00に 愛する千代ちゃんはお空に旅立ちます

お花もお線香も立てず
ただ火葬して納骨して 気持ちの整理が出来たら
お庭に埋めてあげようと思っています
飼い主がこんなんなので もし
千代に何か・・と考えてくださっている方がおりましたら
気持ちだけ有難く受け取りますので 
その他の心使いは遠慮いたしたく思いますので
よろしくお願いします。

なんだか まとまりのない文章になっちゃいましたが(いつもだけど)
最後まで読んでいただいて ありがとうございました

気持ちの整理がつくまで ブログはお休みします。

最後に千代姉さんを応援してくださった皆様
ありがとうございました

94_20120521203432.jpg

6_20120517225705.jpg

1_20120517225701.jpg

5_20120608085308.jpg

最後に 千代ちゃん
うちの子になってくれて
ありがとう

病気を治してあげられなくて
ごめんね

5_20120526210258.jpg
関連記事
スポンサーサイト
【 2013/07/20 】 小梅&千代 | TB(-) | CM(38)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/07/20 】 編集
No title
千代ちゃん・・・頑張ったね。最後までお利口さんでした!
最後にサッコさんが見れて千代ちゃん、きっと安心して旅立てただろうね・・・。
サッコさん・・・急でびっくりですね。
お散歩にも行けてたしまだまだ元気そうなカンジだったのに・・・。残念ですね。
でも、サッコさんちに来て432日。千代ちゃん幸せだったよね。

遠くから千代ちゃんのご冥福をお祈りさせて頂きます。
【 2013/07/21 】 編集
No title
サッコさん、、驚きで悲しくて、、どうしようもない気持ちです。

なのに、、全然コメントしに来てなくてごめん。

あ~千代ちゃんが病気のことは知ってました。
下痢と嘔吐が続いていて、、あずきと同じだ!と思っていました。
簡単に思っていました。
あずきも下痢が続いていたので、、簡単なものを思っていました。
すみませんでした。

千代ちゃん、、逝っちゃうなんて信じられません。
小梅ちゃんと良く喧嘩して、、元気だわ~と思ってました。

千代ちゃん、、頑張ったね。えらいね。ありがとう。

サッコさん~本当に辛いでしょうね。辛い別れだね。

今度サッコさんの気持ちの整理がついたとき、、また来るからね。

千代ちゃんが虹の橋をちゃんと渡れますように!!

今まで癒してくれてありがとう!もう頑張らないで、静かに休んでね。
【 2013/07/21 】 編集
No title
千代ちゃん、頑張ったね。
サッコさんの家の子になってたっくさん可愛がってもらって、
千代ちゃんは幸せだったと思います。
突然で驚いたでしょうが、千代ちゃんは最後まで幸せに精一杯生きたと思います。
実は、コウタの大親友だったラブラドールののび太くんも同じ病気でした。
のびたくんの症状を近くで見ていたので、
ブログで見て、千代ちゃんは治るんじゃないかな??良くなってるのでは?と思っていました。
やはり、難しい病気なんですね・・・。
千代ちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
【 2013/07/21 】 編集
No title
えええっ!?

千代姉・・・早すぎるよ・・・
ちょっと元気になってきたと思ったのに・・・

千代姉はサッコさんのこと、たくさん感謝していると思うよ。
オスワリしてきっと挨拶してくれたんだね。

ああ~もう何書いていいか分からないや。
河口湖で千代姉さんに会えて良かったよー!!
【 2013/07/21 】 編集
No title
チョット待ってチョット待ってよ!!
千代ちゃん!苫小牧のフェリーターミナルにお出迎えに行って初対面するんだよ。
アズキとガウ対決してやっぱりガウしたねって笑うんだよ。
オヤツで釣って千代姉さんをナデるのを楽しみにしてたんだよ。
チョット待ってよ・・・・・・・・

あぁ・・・サッコちゃんごめんね。こんな事書いてごめんね。
私の悲しい気持ちなんてサッコちゃんの何百分の一だよね。ごめんね。
でもさー涙止まんないじゃんかよ!

千代ちゃんお疲れ様。ありがとう。
幸せだったよね。お母と出会えて良かったよね。
サッコちゃんもお疲れ様。
でもこれでガクッとしちゃダメだから!
小梅ちゃんがいるから!これで落ち込み続けて凹み続けたら
小梅ちゃんが不安になるから!
泣ける時にいっぱい泣いて!ガッと落ちる時には落ちて!でもちゃんと浮上するんだよ!
体調だけは崩さないようにね。ちゃんと食べてちゃんと寝てね。
何書いていいのか分からなくなってまとまりのない事ばかり書いてごめん。。。

千代ちゃん、会えなかったけれど大好きだよ。

千代ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
【 2013/07/21 】 編集
No title
千代ちゃん・・・本当によく頑張ったね!いい子だよ・・・本当にいい子・・・

だけど急で…なんて言ったらいいのか…
これからどんどん、千代ちゃんが元気になっていって小梅ちゃんとまた楽しい毎日がって思ってたのに…

千代ちゃん、河口湖で会えて本当に嬉しかったよ!

そしてサッコさんの所に来て432日…千代ちゃんは本当に幸せだったと思う。
サッコさんに出会えて本当に幸せだったと思う…

千代ちゃん…心よりご冥福をお祈り致します。

【 2013/07/21 】 編集
No title
河口湖でお会いした時は、あんなに元気だったのに・・・・・・
千代ちゃんのご冥福をお祈ります。
【 2013/07/21 】 編集
No title
千代ちゃん・・・突然の訃報で・・・涙が止まらない
大嫌いな病院へも通って、治療頑張ってた千代ちゃん・・・早すぎるよ
でも、さっちゃん家の子になって432日千代ちゃんは、とても幸せだったよね
最後の力をだして、大好きなママの所にご挨拶したんだね・・・本当に良い子だよ
山梨で初めてあった時も、撫でさせてくれてありがとう
突然の事で、私も動揺しちゃって何も考えられない

千代ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
【 2013/07/21 】 編集
No title
ただただ、驚いています。
河口湖で千代ちゃんに逢えて良かった。
千代ちゃんは、サッコさん家の子になれて
幸せだったと思います。
千代ちゃん。ありがとう。ゆっくり休んでね。
【 2013/07/21 】 編集
No title
ちよねぇさま・・・・
言葉が出てきません・・・
保護犬からサッコさんのところに来て
お家の子になり、幸せ一杯だったと思います。
千代ねぇさま、サッコさんとで会えてよかったね。
安らかにお眠りください。

去年私も愛犬を失いました。
今でもたまにふと姿がよぎりそっと静かに涙しています。
さっこさんも、まだまだ落ち着くまで時間が必要かと思います。
でも千代ねぇさまの優しい空気がサッコさんの周りを包んでいます。
あぁ・・・なにを言おうとしているのかわかんなくなった・・

落ち着くまでどうか存分にお休みくださいませ。
そして再開をお待ちしております。
これから暑い日も続くと思います。
お体におきおつけて。
【 2013/07/21 】 編集
No title
千代ちゃん、サッコさん
頑張りましたね、お疲れ様です。
千代ちゃんも最後にサッコさんを見て安心して逝かれたんだとおもいますよ。
どんなお別れであっても色々複雑な思いがいっぱいあるとおもいます(私もそうだし)
でも、千代ちゃんは絶対幸せでした。
虹の橋の向こうで、ケンマオと仲よく遊んでね~。

千代ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
【 2013/07/21 】 編集
No title
嘘・・・お千代さん、きっと良くなると思っていたのに。
そんなに、病状が・・・泣  
頑張ったね、お千代さん。
サッコさん宅の娘になれて幸せだった!でも、お千代さん早すぎるよ・・・また、樹海案内してくれると思ってたのに・・・

振り向きながら、「こっちだよぉ~」ってお顔、今も忘れません!

お千代さんのご冥福をお祈りします。また会う日まで!おやすみなさい。
【 2013/07/21 】 編集
残念です・・・
大変ご無沙汰しております、さくママです

久々のコメントが・・・残念です。
千代ちゃん、絶対元気になってくれると信じていたのに・・・
千代ちゃんに会えなかった事、残念でなりません。

千代ちゃん、サッコさん&小梅さんに出会えて幸せだったね!

千代ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

サッコさん、体調崩さないようにね!!
ちゃんと食べて、ちゃんと寝るんだよ!!
【 2013/07/21 】 編集
No title
千代姉さん、頑張りましたね…
具合が悪くなりだしてから別れが来るまでがあまりにも早くて信じられません。

千代さんがサッコさんの元に来てからの1年余り、ブログを拝見してて家族ができ、妹もでき、
色々お出かけもして、とても楽しかったと思いますよ。
最後に鳴いたのはサッコさんたちに「ありがとう」と伝えたのかな?

千代さんを想ってまた笑えるように、時間はかかるかもしれませんが、今はゆっくりと気持ちの整理をつけて下さいね。
【 2013/07/21 】 編集
No title
サッコさんへ
遅くなってごめんね~

とても気になっていたので・・・今朝1番で見ました

ただただ~驚いて涙が・・・

この間千代姉さんサッコさんの家族になれて幸せだね~とコメントした頃から~もしかして~という不安な気持ちになっていました。

でも・・・助かって欲しい
夏に北海道に行って思いっきり走って欲しい
それまでに治っていればいいなぁ~
と願っていたのですが・・・・・本当に残念です

でも~千代姉さんはサッコさん家族になれて幸せだったと思います
うんと~うんと~
そして一生懸命病気とも戦ったとも思います

どうか千代姉さんゆっくり休んで下さい

そしてサッコさん~ありがとう~ご苦労様~

又~気持ちの整理がついたらブログで待っています
【 2013/07/22 】 編集
突然だったけど・・・
いつも千代ちゃんの様子を見に来るだけで
ご無沙汰しちゃってごめんね

皆さんがおっしゃる通り、千代ちゃんはサッコちゃんちにやってきて
たくさん愛情もかけて幸せに過ごせたと思うよ

時には小梅ちゃんとのマジバトルがあったりハプニングもあったけど
いっつもサッコちゃんは愛情一杯に梅&千代ちゃんと向き合っていたね。
お別れの時もちゃんとサッコちゃんを呼んだんだね

今はどのような言葉をかけても慰めにもならないけど
身体は荼毘にふされても魂はいつでもサッコちゃんの傍にいると思います。
千代ちゃんのご冥福を心からお祈り致します
【 2013/07/22 】 編集
久しぶりのコメントでごめんなさい。
突然の事で、驚きました。
病気と闘って頑張ってたのに、残念でなりません。
心の整理ってなかなかつかないと思います。
ゆっくり整理して、お体など壊されませんよう、お気をつけ下さいませ。
千代姉さんのご冥福をお祈りいたします。
【 2013/07/23 】 編集
千代ちゃん…
ここ数日忙しくて見にこれてなかったら…(泣)

千代ちゃん、旅立ってしまったのですね…。早く元気になーれ!!と北海道から祈っていましたが残念です。

千代ちゃん、いつも可愛いお顔を見せてくれてありがとう♪
【 2013/07/23 】 編集
内緒さんへ
千代が旅立った当日は
病状が少し良くなったように見えていたので
本当に信じられない思いでいっぱいでした。

我が家の梅千代コンビ
ドキドキさせちゃってたみたいですね(笑)
最近はお互いを認めて(決して仲良しではないですが)
トラブル無く過ごせていたのでこれからの2匹が
楽しみだったんですけどね・・・残念。

もう、千代と一緒に散歩したり
撫でたりする事が出来なくて寂しい気持ちでいっぱいですが
私が千代の事を忘れなければ 千代は「ここ」にいるものね
温かい言葉をありがとう

また、ばったり会えることを
楽しみにしています
【 2013/07/23 】 編集
カズさんへ
腹水が溜まってからは
本当に呼吸が苦しそうで
千代は良く頑張ったと思います
看病らしい看病もしないまま
家族の手を煩わす事無く旅立っていきました

あまりにも突然だったので
きちんと見送れたのか心配ですが
千代が寂しい思いをせずに旅立てたのなら
せめてもの救いになります。

ありがとうございました。
【 2013/07/23 】 編集
あんさんへ
千代の体調が崩れた当初は
私も先生さえもこのような病気だとは思ってもいなくって
誰も、重病だったとは想像でき無かったと思います
だから 気にしないでくださいね

ほんと、あんなに元気だった千代が
こんなにあっけなく逝ってしまうなんて
寂しすぎますが 腹水の為息苦しさはあったものの
痛みも無く寝たきりになることもなく
最期まで犬らしく過ごせた事は せめてもの救いです

皆さんの想いに導かれて
無事に虹の橋をわたり 今頃は元気に
走り回っていることでしょう^^

ありがとうございました
【 2013/07/23 】 編集
CHAKO さんへ
ありがとうございます

千代が旅立った日は
体調も良くなってるように見えて
月曜日の受診では きっといい結果が出るんじゃないかと
思っていただけに辛かったです

コウタくんの大親友も同じ病気だったのですね・・・
初期段階で見つかれば 食事療法だけでも
いい状態を保てる子もいるみたいですが
なかなか難しいみたいです・・・。

小梅はあれだけど・・・ガウリンだけど^^;
千代姉さんなら コウタ君ともかりんちゃんとも
うまく挨拶できるんじゃないと
会える日を楽しみにしていたんですが残念です
【 2013/07/23 】 編集
まことさんへ
まことさんには
色んな情報をいただいて
サプリまでいただいて本当に感謝しています

ちょっとだけ 元気になって
これから!と思っていた矢先に
このような結果になって本当に残念ですが
たくさんの人に心配してもらい
心を寄せてもらって 千代は幸せ者でした

ありがとうございました

できれば もう一度 
千代が生きてるうちに会いたかったな~
【 2013/07/23 】 編集
アズキ母さんへ
アズキちゃんと千代の頂上決戦
楽しみだったな~
小梅は尻尾も姿勢も下げて
「勘弁してくれよ~」って 早期戦線離脱でさw
激しいガウリ愛のあとは 
3匹仲良くオヤツの前に並ぶんだよね
そんな姿を見て 皆で大笑いする予定だったのね

コメント、何度も何度も返事しようと思って
そのたんびに 胸が痛くなって出来なかったんだけど
ようやく返事が出来てるから大丈夫
今日はちょっとだけ訪問もしたよ
アズキ母さん、千代姉さんの追悼記事ありがとう
千代の可愛い写真を選んで UPしてくれたんだね
嬉しかった。

千代もきっとニャーニャに
ニャーニャ母いいセンスしてるぜ!(キラン)って
言ってるよ^^

ありがとね。
【 2013/07/23 】 編集
たまさんへ
たまさん、ありがとね

こんなに早く旅立つようには見えなかったので
千代は 本当に頑張っていたんだと思う
こういう時、話が出来たらな・・・って思うよね。

梅千代の仲もなんとなく落ち着いてきて
これからだったのに・・・
まっきぃと 多頭飼いチームでプチオフしたいねって話してて
多頭飼いならではの 嬉し楽し話や
色んな苦労話、ぶっちゃけ話もしたかったなぁ
小梅だけになっちゃったけど 仲間に入れてくれる?
【 2013/07/23 】 編集
mura
そうですねぇ
河口湖ではトカゲ狩りを楽しんでいた千代が
約1ヵ月後に発病し その1ヵ月後には
この世を去ってるなんて 信じられません。

でも、たくさんのお友達に会えて
千代もそれなりに落ち着いていられることがわかって
嬉しかったです

ありがとうございました
【 2013/07/23 】 編集
みーちゃんへ
そうだね・・・
病院だいっ嫌いで 先生にも唸ってて
診察室に入る前は 尻尾も駄々下がりで
出る時は 安心感からか尻尾が上がっててねw
一部始終を見てた他の飼い主さんに笑われてたよ
後半は慣れてきて 素直に看てもらえる事が出来て助かったけど
5日ごとの採血とかよく頑張ってくれたと思う。

千代の事、たくさん撫でてくれてありがとね
そういう経験が 千代にはとっても良かったみたいで
他の人にも警戒心が薄れていって
たくさんの人に撫でてもらえるようになったんだよ
鼻に「チュッ」てされたこともあったんだけど
流石にその時は 唸ってたけどねw

みーちゃん、ありがとね
【 2013/07/23 】 編集
神楽姫さんへ
神楽ちゃんとは
「チームぽっちゃり~」で一緒に
オヤツに群がった仲だもんねw
楽しい思い出をありがとう

できれば また千代も一緒に会いたかったなぁ

【 2013/07/23 】 編集
孤衛門さんへ
ありがとうございます

千代が うちに来なければ
発病もしなかったんじゃないかって
ちょっとマイナス思考になったりして。
でも、そう思うことは千代に申し訳ないよね

我が家は ホントに千代から
たくさんの幸せをもらっていたんだと
今更ながらに思います

1回忌の記事みました
コギの桃尻が素晴らしいと知っていた事に納得
孤衛門さんも辛い思いを超えて駒ちゃんを迎えたんですね
我が家もいつかそうなるといいな

【 2013/07/23 】 編集
めぐめぐさんへ
ありがとうございます

千代の最期に ずっと傍にいてあげられなくて
申し訳なかったのですが
一目でも千代の視界に入ることが出来たみたいで
少しでも千代が安心して逝けたのなら嬉しい。

皆さんの言葉もそうですが
めぐめぐさんの言葉は暖かく心に沁みてきます
ありがとうございます

千代もケンポコ君やマオちゃんCooちゃん
猫のニャーニャ先輩がいるので寂しくないですね
苦しさから解き放たれて 皆と元気に走り回ってるでしょう^^

あ、千代のイラスト
ありがとうございます
本当に嬉しかったです


【 2013/07/23 】 編集
ちったんさんへ
ありがとうございます

千代がブロ友さんと会うのは初めてだったので
ジェントルマン茶々丸くんと
上手に挨拶できて嬉しかったです

樹海散歩では千代の意外な一面が見れてびっくり
散歩の時、小梅を振り返ることはあまり無かったので
チーム仙台のワンちゃん達が 大好きで気になったんでしょうね^^
今度会うときは 一緒に遊べたかも知れないと思うと
ちょっと残念
【 2013/07/23 】 編集
さくママへ
さくママ~!ありがとー

千代も頑張っていたので
病気を克服してくれると思っていたのですが
このような結果になって
私も寂しくて仕方がありません。

千代ちゃんも天然娘だったので
こうめちゃんとのご対面も見てみたかったなぁ

はい、小梅のためにも
ちゃんとご飯を食べてがんばります!
ありがとう

【 2013/07/23 】 編集
rety さんへ
そうですね・・・
ほんと、あっという間でした
特にここ10日くらいは 腹水のせいか
急に弱って・・・
それでも、ちょっと元気になったようにも
見えたんですがね 

最期の鳴き声は 聞こえなかったんだよね~
何故、傍にいてあげていなかったのか悔やまれます

千代は本当に面白い子だったので
笑える逸話もたくさん。
病気で当時の面影も無く亡くなっただけに 
今はその逸話も辛いのですが 
いつか 大笑い記事にしてUPしますよ(その文章能力があればの話だけどね)

ありがとね
【 2013/07/23 】 編集
えこさんへ
ありがとうございます

私も千代を北海道に連れて行ってあげたかった
綺麗な空気をいっぱいに吸って元気になって欲しかったです。
一時は数値もよくなってそのまま回復に向かうと思っていたんですが
やはり、やっかいな病気でした

腹水が溜まってからは 息をするのも苦しそうで
見ていて辛かったのですが 千代は頑張ってました
旅立つ日は 腹水も減って ちょっとだけ元気な千代になって
千代らしく旅立ててよかったのかもしれません

【 2013/07/23 】 編集
はなままへ
ありがとうございます

千代からたくさんの幸せをもらったので
千代が少しでも幸せと感じて過ごしてくれていたら
嬉しいです

初めの頃はハプニング続きで
正直かなり凹んだりしてました
(千代の牙は 骨壷に入れず
 記念に手元に残しちゃいました)

大変なことも正直たくさんあったけど
千代がうちの子になってくれて本当に良かった
今は寂しくて仕方がありませんが
こうして皆さんからいただいたコメントは
本当に心に沁みて有難いです

ありがとうございます

【 2013/07/23 】 編集
Yushipapa さんへ
ありがとうございます

千代の病気が発覚してから
本当にあっという間の出来事で
もっと何かしてあげる事があったのではないかとか
後悔ばかりで・・・

病気自体 治療が難しいものだったのですが
千代も本当に頑張ってくれていただけに
治してあげたかったです


Yushipapa も 暑い毎日
ご自愛くださいね
【 2013/07/23 】 編集
いちごちゃんへ
千代ちゃん、旅立っちゃいました
きっと、いちごちゃんが送ってくれた「元気になれー」パワーは
千代に届いていたと思います

病気が発覚した時の数値は 絶望的に悪くて
それをあそこまで盛り返したんだから・・・。

ありがとね

できれば 千代と一緒に
いちごちゃん一家と会いたかったー。


【 2013/07/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
プロフィール

サッコ

Author:サッコ
年齢不詳にしたいアラフォー
長所 : 時々太っ腹
短所 : ぐうたら
特技 : やたら眠れる

初代相棒
名前 : 小梅 (柴犬)
平成 19年1月26日生 赤柴
長所 : 甘えん坊
短所 : 時々凶暴
特技 : 早グソ・くれくれビーム

2代目相棒('13.7.20 永眠)
名前 : 千代 (甲斐犬)
平成 17年2月14日生 黒虎
長所 : 甘えん坊
短所 : 毒ガスを撒き散らす
特技 : ハードデレ&ツン

3代目相棒
名前 : 竹千代(ヨーキー)
平成 25年6月26日生まれ 銀狐風
長所 : 甘えん坊
短所 : たんぱら
特徴 : どこででも行き倒れる

ブロとも申請フォーム
内緒話はこちらで!キラン

名前:
メール:
件名:
本文:



