柴女の心得

ガウリン小梅家に売られた喧嘩は買う!の千代姉さんがやってきた すったもんだがありながら姉妹らしくなってきた途中、千代姉さんの旅立ち・・・新たに迎えた相棒との微笑ましい日常でありんす^^;

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと考える。

先日、小梅の心の双子 アズキちゃんブログ 柴スキーなアズキ 
で、里親募集の記事がありました 募集犬ココちゃんの様子がUPされた記事が更新されましたので
是非、覗いてみてください。

ココちゃんが手放される事になった理由や
本当のココちゃんの姿がUPされてて
これからワンコを迎えようと考えてる人にちょっと考えて欲しい内容でもあります
(ブログタイトルをクリックするとジャンプします)

初めから 飼いやすいワンコもいると思いますが
成長する過程で ワンコにも反抗期らしきものもあるし(警戒心が芽生える時期?)
話せない分 強気なワンコなら牙が出ちゃう時だってあるし 吠えて当たり前。
だって、それでしか方法が無いんだもの

必要以上に噛んだり吠えたりする子は
散歩不足や 飼い主の過干渉によるストレスだったり
飼う側に問題が多いことも
もちろん、その子の性格によるものだったりもしますが
根気よくお付き合いしたら 必ず改善されると信じています

我が家の愛くるしい竹千代も(爆)
気に入らないと直ぐ噛みつく短気者w
胴輪をつける時、髷を結う時 服を着せる時。毎回噛みます
これは慣れてもらうしかないのですが 長くかかるでしょう(髷は切っちゃえば済む話ですが^^;)

たま~に 顔を覗き込んだだけで
「シャーッ!!」と蛇みたいに噛み付いてくることがあるのですが
真正面から覗き込んだので 喧嘩売ってると思われたか?

小さな竹千代だって 本気で噛んだら
人間の肉なんぞ食いちぎるくらいの力はあるでしょうが
そこまでしないのは 基本平和主義というか 手加減してくれてると思う。
噛む前に ムキっとして サインも出してくれるしね

(千代は警戒心から来る噛みつきでしたが
 竹千代は 興奮からくる噛みつきだったり 強気から来る噛みつきって感じww)

犬だから当たり前の事を 噛む=捨てる では可愛そう過ぎるよね(あ、ココちゃんは噛み犬ではないですよ)
人間が犬を理解して対応を変えれば たいてーはクリアできる問題だと思います。

初めは 分からなくてもいいと思う
でも、その場その場で 起きたワンコの行動の意味を
理解しようという努力をして欲しい
そして解決するための 行動を実践して欲しい。

大半の飼い主さんはしてると思いますが
ここ最近、犬・猫の多頭遺棄や飼育放棄の記事が多くて
すっごくストレスが溜まってて
切ないをとっこして 怒りまくってて ハラワタが煮えくり返ってて
ちょっと 吐き出しちゃいました^^;


ワンコの事をよく理解し よいパートナーとして
最期まで責任を持って飼って欲しいと願って止まないのであります。
関連記事
スポンサーサイト
【 2014/04/14 】 お母事 つぶやき | TB(-) | CM(6)
吠えなくて、噛まない犬が欲しいなら
ぬいぐるみにすればいいのにね。
気軽な気持ちで飼ったり、捨てたりしないで欲しいな。
【 2014/04/15 】 編集
まっきぃへ
ほんとだよ~!!!!

アクセサリー感覚で飼うなら
ぬいぐるみで充分!

マイクロチップを義務付けして
虐待や放棄した人には 2度と
生き物を飼えない様にしたら良いのに!

【 2014/04/15 】 編集
ホントにさ~
勘弁してくれって思うよね~
ぬいぐるみ買えよ!人形でいいじゃん!
生き物の命を粗末にするヤツに飼われてしまった動物の不幸を思うと切ないよ~
マイクロチップの義務付け賛成!
それで免許制にするとかさ!登録制にするとかさ!
思い通りじゃなかった!で捨てて、また子犬かわいい~とか安易に飼うのか…
と思うと転げ回りたいくらい腹立たしい!
そんな親に育てられる子供も悲劇だなぁ。

紹介してくれてありがとうね。
サッコちゃんの文章は私の文章力の無さで書けなかった気持ちを書いてくれていて
嬉しいような怒り復活&倍増のようなww

里親に関しても問い合わせもいくつか入ってきていてありがたい!
慣れない事にワタワタしつつ手探り状態で対応してるよ~
なので、旅行記事、遅々として進まなくてごめんねぇ^^;
私の危うい記憶力がマジで使い物にならなくなる前に、
なるべく早く書きたいわぁ
【 2014/04/15 】 編集
アズキ母さんへ
お疲れ様です♪
色々大変だったね~!

トイプー♪ 早々に飼い主さん見つけてくれて良かったね~♪
こうも遺棄や放棄が続くと こちらの心もやさぐれて 
もしやこの子も?という思いがチラッとよぎったけど
大半の飼い主さんは 「うちの子が1番!」だよね♪ ホント良かった♪

免許・登録制賛成!
命に責任持てない奴は ここで立ち去ってもらおう!
自分で犬が欲しいから飼っといて 
イメージと違うから捨てて また違う犬を♪ なんて!
お天道様が許しても(許さんと思うが)愛犬家は絶対に許さんよね!
いや、愛犬家じゃなくたって真っ当な人なら許さんだろうっ!!
アズキ母の言うとおり!そんな親に育てられた子供も悲劇だわ! 
反面教師になるといいんだけど・・・。

訪問者の少ないブログで お力にはならないと思っても
可能性は0ではないので ココちゃん記事をPUさせていただきました^^;
自制心を保つのが大変でwwww 辛辣内容にて またもや半分以上削除(爆)
頭に血が上った状態での記事なので上手く伝わるか心配だったのですが
アズキ母の溢れる思いの書ききれなかった部分を書けていたならよかった(ホッ)
( てか! アズキ母 めっちゃ文章力ありますがな~!!!! )

ココちゃん、問い合わせ来てるんだね♪ あのカワユサなら当然!
ってか、写真から伝わる雰囲気と云うか出してるオーラ的な?ものが いい感じ。
アズキ家がマジ検討したのもわかる。
でも、アズキちゃんの事を考えると踏み出せないよね(コメでは勝手なこと言ってごめんよ)
それこそ、飼うのは簡単だけど 皆が幸せにならなければ本末転倒だもんね
情に流されず キチンとアズキちゃんやココちゃんの幸せを考えられるアズキ母は
やっぱり 凄いと思ったよ。

ココちゃん、元飼い主との相性が悪かっただけで(ダイレクトに元飼い主が駄目だったと言いたいが^^;)
きちんとした人に飼われたら 犬も飼い主も 絶対幸せに出来る子だと思う。
1日も早く 先っちょをガッチリ掴んだ飼い主さんが現れると良いね♪

オフ会記事♪ 楽しみにしてるけど 忙しいだろうから無理しないでね♪
忘れた頃にUPされた方が私の脳も刺激されていいのだ♪(笑)

長くなってごめ~んwwww

【 2014/04/15 】 編集
お久しぶりんこ~
更新は毎回覗きにきてるんだけど
今回はコメント入れたくなっちゃいました

うちのガウリンはなのパピーの頃から知ってるサッコちゃん。
2歳位までは本当に毎日格闘しばがら試行錯誤で接してきましたさ。
1歳になればオトナシクなる。2歳になれば、3歳か4歳になれば落ちつくと
回りの人達に言われて早5年。
1歳前後は思えば一番手を焼いた時期だったような。
身体だってデカイよーうちのは(笑)

一人でくじけそうな時はその時、その時にプロにアドバイスや手助けもしてもらいながら
でも結局は飼い主が愛情を強く持って根気よく毎日毎日接する事で解決した事ばかりのような気がする。
手も足も生傷絶えなくて、くじけそな時も心か折れる時も多々あったよー!人間だもの

家ではすっかり甘えん坊で問題のない子になったけど外では困ったちゃん行動するよ。
うちの場合はなの苦手な物やマズイ!ってシチュエーションは十分心得ているので完璧な柴を求めず
うまく回避して失敗行動を作らないように心掛けてるの。
ココちゃんはフレンドリーだし、はなの小さい頃から見たら優等生に見えるけどなー!
はなだったらもっと小さい時に捨てられてしまったかも(汗)
きっと良いご縁が待ってるよ。
遠くからココちゃんの安住の地が見つかるよう祈ってるね♪

以下この記事と関係ないコメでごめん
埼玉での道産子オフ会記事見たよー!!!
あのカフェ、うちの隣町じゃないかー!!
しかも去年うちも行ってるし^^
高坂SAから叫んでくれれば聞こえたよー♪
サッコちゃんの行動力に脱帽だよ
またビューンと来てネ

すっごい長文になってしまった
スンマセン

しかし・・うちの近所にもココちゃんと同じ道を辿りそうな柴男がいて気になってるんだ。。。。
生き物で完璧な子なんていないさっ
【 2014/04/17 】 編集
はなままへ
ぬおおーーー!!! おひさしぶり~ふ~♪
私もはなままの更新見つけた時はガッツリ訪問してますよ~♪ 
そして小梅を洗わなきゃ!と、思うwww

はなままも 悪戦苦闘しながらのワン仔育てだったよね
(はなちゃん、大きいよね~♪ 大きい子大好きな私には堪らんっ!萌。)
それから、クソ親父の心無い暴言にも傷付けられたり!クソ親父!今思い返してもムカつくっ!
実際会ったはなちゃんは あの時のメンバーの誰よりもお利口さんだったよね♪
根気強く 愛情込めて接していれば 必ず応えてくれるって見本だよ!

ココちゃん、見る限りでは 私も小梅のパピー時代より優等生に見えるwww
あの元飼い主の言ってる理由は どの犬も通る道に思えてならないんだけどねぇ
特に柴はさぁ~・・・。そこを 乗り越えて 信頼関係や絆が結ばれるんじゃんね~!
新たに更新された記事には 更なる衝撃事実が書かれてて
胃が痛くなった!怒り過ぎて涙が出てきたよ!!!!!

はなままのご近所さんにもいるんだね・・・見捨てられそうな柴男くん
切な過ぎるわ・・・飼い主さんには何とか 改心して欲しい!

そしてココちゃんも 柴男君も幸せになって欲しいね♪

ココちゃんの為に祈ってくれてありがとう! ココちゃんに代わって
お礼申し上げまする~♪

ってーーーーー!!!!!
埼玉だから はなまま県だ~♪って思ってたけど
近くだったのねーーーーーーー!!!!
って事は!行ける・・・(キラン) 
そのうち プチオフしたいですね~♪
【 2014/04/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
プロフィール

サッコ

Author:サッコ
年齢不詳にしたいアラフォー
長所 : 時々太っ腹
短所 : ぐうたら
特技 : やたら眠れる

初代相棒
名前 : 小梅 (柴犬)
平成 19年1月26日生 赤柴
長所 : 甘えん坊
短所 : 時々凶暴
特技 : 早グソ・くれくれビーム

2代目相棒('13.7.20 永眠)
名前 : 千代 (甲斐犬)
平成 17年2月14日生 黒虎
長所 : 甘えん坊
短所 : 毒ガスを撒き散らす
特技 : ハードデレ&ツン

3代目相棒
名前 : 竹千代(ヨーキー)
平成 25年6月26日生まれ 銀狐風
長所 : 甘えん坊
短所 : たんぱら
特徴 : どこででも行き倒れる

ブロとも申請フォーム
内緒話はこちらで!キラン

名前:
メール:
件名:
本文:



