柴女の心得

ガウリン小梅家に売られた喧嘩は買う!の千代姉さんがやってきた すったもんだがありながら姉妹らしくなってきた途中、千代姉さんの旅立ち・・・新たに迎えた相棒との微笑ましい日常でありんす^^;

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

迷子犬、まさかの大どんでん返し!

先日 迷子犬のお知らせをし
無事に飼い主さんが見つかったと喜びのブログをUPしたばかりなのですが

大問題が発生!

以下 たまさんブログからの転載


 


先日、JR伊東線の来宮駅にて保護した迷子くん。

無事、飼い主さんの元に戻れて
数日前から、その飼い主さんからお礼の電話が日中家の電話に留守電が入ってました。

日中は私は仕事でいないもんで、なかなかお話しする事が出来なかったんだけど
かなり頻繁に留守電に
「その節は本当に有難うございます。またお電話します。」と入っていたので
ずいぶんと丁寧にお礼を言いたいんだなぁと思ってました。
着信履歴も残っていたので折り返しかける事も出来たんだけど
仕事から帰って、散歩行ったり夕飯支度したりしてるとアッと言う間に9時近くだったので
夜分に悪いかな~と思い折り返しかけませんでした。

で、つい先程夕飯の支度を終えた頃に電話が…℡*

迷子君の飼い主のNさんからでした。

Nさんはかなりお年を召した方の様な声ですが優しい物腰の方のようでした。

以下、電話で話した内容です。

Nさん「先日はうちのムサシを保護して下さって本当にありがとうございます。」

たま「あ!ムサシ君って言うんですね?その後どうですか?元気にしてますか?」

Nさん「あの後も脱走したり戻ったりです・・・」

たま「ええ!また脱走してるんですか?」

Nさん
「実は埼玉の兄の犬なんですが、数週間前に脳梗塞で半身不随になって飼えない状況になって私の所でとりあえず置いとく事になったんです。
だけど賃貸のペット不可のアパートで大家さんにも数日だけですよと言われてて
兄は手放したくないみたいだけど、もう世話する事も出来ないから近いうちに保健所へ連れて行こうかと思ってたんです。」

たま「……!?」←絶句

Nさん「お宅でどうですかね…?」

たま「……。」


とゆうやりとりがありました。




電話で話している間、私の頭の中は「
このままって訳にはいかないよぉ~~~汗だけど、どうすればいいんだろ…」
とかなりのパニック状態…

で、咄嗟に…

たま「あのね…←無性に腹が立ちタメ口
命ある生き物なんだよ!そんな簡単に保健所なんて言わないでください!
!!とにかく絶対に保健所にはやらないで下さいよ!!!」

Nさん 涙声になり
「申し訳ありません…ムサシはとても懐いているんだけど、うちではもう無理なんです…」

たま「じゃあ私が何とかしますから!絶対に保健所には連れて行かないで下さいっ!!!」

で、明日以降に今後の事について再度連絡をもらう事になりました。


どう考えたって保健所行きなんてあり得ないよ…
「はい。そうですか」とゆう訳にもいかないので
今後、間違いなく我が家にやってくるであろうムサシくん。
里親探しも始めないといけないんだけど、こうゆう事は初めての事で…



またまたお願いなのですが、誰かいいアドバイスがあればお願いしますっ!

o0600045012987970397.jpg


以上。

たまさんちでは すでに3匹のめんこちゃん達がいて
お仕事されてる中で 4匹のお世話は大変だと思われる~(><)

飼い主さんも 保健所に連れて行きたくないから
たまさんの事を頼っているのだと思いますが
実際ご自分で飼っていた訳でもないようですし
事情が事情なだけに なんともやり切れないですね・・・

こういう場合 どうしたら一番良いのでしょう?
良い解決方法をご存知の方 お知恵をおかしくださいませ(‐人‐)

たまさんブログ ← ジャンプします


関連記事
スポンサーサイト
【 2014/07/05 】 お知らせ | TB(-) | CM(8)
たまさんの所にコメントするべきなのでしょうけどもコメント欄がないのとメッセージが送れないのでこちらで失礼します。

首輪代わりにしていたものを見て一抹の不安を感じていましたが・・・
まさにどんでん返しですね・・・

まずはお家へ入れる前に獣医さんのところでフィラリヤの検査と、
伝染性のある皮膚病が無いか、他の病気が無いか検査必須です。
もし万が一それらがあるとおうちの子にも伝染してしまいます。
お金が掛かることで言いにくいかもしれませんが
Nさん方でそれら検査をしてから託すというのが最低限のマナー
と思います。

ちなみに静岡県の登録ボランティアの一覧のページのURLを上げますね。
http://www.love-sacs.com/c_5/
ただしどのようなポリシーで活動しているかどうかまではこの名簿ではわかりません。(私が以前お預かりした子のこの名簿で出ている関係はすてっぷ・マムさんです。)

そのほか県西部になりますのでなんですが、

サークルマムの活動日誌2
http://mamy2.blog106.fc2.com/
動物ボランティア すてっぷ・マム
http://stepmam.blog102.fc2.com/

アニマルフォスターペアレンツ
http://dog.pelogoo.com/hamamatsurescue/

里親日記
http://ameblo.jp/wbs27943/


本当は・・・Nさん側でボランティア団体さんに相談をするのがいいのですが・・関わったこととは言え第三者の立場で引き取りをするのは相当な覚悟が
必要です。



【 2014/07/06 】 編集
狐衛門さんへ
早々にありがとうございます!
いただいたコメントは たまさんに転送しました! 

どこかに いいご縁がある事を祈るばかりです。
【 2014/07/06 】 編集
ありがとうございます!
サッコさん、早速の転載記事本当にありがとうございます!
そして、狐衛門さん…すっごくありがたいコメントありがとうございます!!
すごくすごく参考になります!!

ムサシ君が一番いい方法を見つけて、幸せワンコになれる様に頑張ります。
【 2014/07/06 】 編集
Nさん宅もお預かりの立場でペットOKのお住まいでないことから考えると
獣医さんで検査をしてくれるかどうか…
たまさんにこの後連絡をするのかどうか…
ちょっと心配です。

県西部のすてっぷ・マムさんやアニマルフォスターペアレンツは有名なところです。
本当はNさんが連絡する立場なんですけどね…。
【 2014/07/06 】 編集
たまさんへ
狐衛門さんは 変態仲間なのですが(またもや 勝手に変態仲間にしちゃったw)
ただの変態ではない!頼れる兄貴なのであります!
(けなしてるんだか?褒めてるんだか? 狐衛門さん すみませ~んw)

Nさんからの連絡、早く来るといいですね
というか、来ます様に・・・(祈)

でも、連絡来たらきたで たまさんに負担が重くのしかかるし・・・
来なかったら ムサシ君の事が心配だし・・・複雑(滝汗)


【 2014/07/06 】 編集
まことさんへ
むむむ・・・
飼い主本人でなければ検査が危ういのですか?
だとしても、事情が事情なだけに融通して欲しいよね。

私も この後Nさんから連絡が来るのか
ちょっと心配と思ったんだけど
何度もたまさんに連絡入れて 飼ってくれませんか?と打診するあたり
Nさんもムサシ君の事 保健所には連れて行きたくないんじゃないかって
・・・思う!

年配者で犬を飼った事がない方なら 里親とか念頭にないのかもね~
情報だけ与えて あとはNさんに任せてもいいと思うけど
保健所って口から出たこともあるし なんだか 心配^^;
【 2014/07/06 】 編集
そうか…そう来たか…

里親探しの大変さは身に染みて分かるからなぁ
本来はそのNさんがすべき事だけれどね。
身近な場所で探すか、ブログで募集するなら募集範囲を考えて…
性善説というか相手を信頼して託すか、
里親詐欺の心配もあるし、条件を出して里親候補の環境をしっかり確認するか…
最初の時点から色々悩む事だらけだった。。。
私は保護活動している方たちからアドバイスをもらったりしたけど、
あくまでも広報だから、預かりさんの意向重視で、
私が入手した情報や私の意見との板ばさみ~を調整しながらとか、
ず~っとどうすればいいのか頭から離れなかったわ~
って、私の思い出話はどーでもいいね(汗)

私の場合はたまたま近くに里親さんが決まってくれたから、
結局何をした?と考えると大した事はしていなくて、
たまさんに何かお伝えできる事も思い浮かばないけれど、
この後もブログを拝見して何かお力添えできる事でも見つかればお伝えしたいと思います。

って、その前にNさんと連絡ついてくれないとね…
なんとかムサシ君が幸せになってくれるといいね。
でも、たまさんのご家族や柴っこたちがつらい思いをしたら本末転倒だからね~
どうにかいい方向性が見つかりますように…
【 2014/07/06 】 編集
アズキ母さんへ
とんでもない どんでん返しだよね~(><)
Nさんがどの様な方か分かりませんが 善意ある人だと信じて
連絡が来て ムサシ君にとって一番良い方法をとってくれる事を
祈るばかりです。

アズキ母も ココちゃんの時は苦労したもんね~
経験者の経験談はとっても貴重です!
その場になってみないと分からない苦労や悩みってあるもんね
いろんな方が ムサシ君やたまさんの力になることがないか?と
気持ちを傾けてくれてる事は とっても励みになると思うし
力になると思います。 
みんなの思いが 良い方向へ導いてくれますように(祈)
【 2014/07/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
プロフィール

サッコ

Author:サッコ
年齢不詳にしたいアラフォー
長所 : 時々太っ腹
短所 : ぐうたら
特技 : やたら眠れる

初代相棒
名前 : 小梅 (柴犬)
平成 19年1月26日生 赤柴
長所 : 甘えん坊
短所 : 時々凶暴
特技 : 早グソ・くれくれビーム

2代目相棒('13.7.20 永眠)
名前 : 千代 (甲斐犬)
平成 17年2月14日生 黒虎
長所 : 甘えん坊
短所 : 毒ガスを撒き散らす
特技 : ハードデレ&ツン

3代目相棒
名前 : 竹千代(ヨーキー)
平成 25年6月26日生まれ 銀狐風
長所 : 甘えん坊
短所 : たんぱら
特徴 : どこででも行き倒れる

ブロとも申請フォーム
内緒話はこちらで!キラン

名前:
メール:
件名:
本文:



