柴女の心得

ガウリン小梅家に売られた喧嘩は買う!の千代姉さんがやってきた すったもんだがありながら姉妹らしくなってきた途中、千代姉さんの旅立ち・・・新たに迎えた相棒との微笑ましい日常でありんす^^;


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014 ~帰省 レアキャラあけやん~

お母の実家は 漁師
夏場は昆布漁で賑わう

昆布漁は 水揚げされた昆布を天日干しするため
天候に左右される

11_2014091409323532e.jpg

昆布漁は「旗本」という その日の天候と海(波)の状態を判断し
昆布漁を行うか否かを判断する人がいる
今日はOK♪(乾く)と判断すると 準備旗を上げ それを漁師達は確認し
漁の準備をする 大抵はam5時に白旗(漁の開始の旗)が上がり
開始のサイレンが鳴る そして昆布漁が始まる
昆布漁の終了は 赤旗が上がり サイレンが鳴り 終了となる

昆布漁のざっとした流れはこうw

長い棒の先が鉤状になっており それで昆布をたぐりよせ
力任せにw?引き上げる。↑

浜に下ろした昆布を 頭を揃えて束にし 干す場所まで運び
1本1本重ならないように干す↓ そんな感じw 

昆布が生乾きの段階で一度 小石や昆布同士がくっ付かないように
「すなびき」と言って 昆布を1本1本ちょっとだけ引っ張り移動させる

完全に乾いたら 8~10本ずつ頭を紐で結わえ(ここに ジジこだわりの結び方がある)
小屋まで運こび収納
後は 浜に落ちてる千切れた昆布などを拾い集め
この日の昆布漁は終了となる。


昔よりは かなり楽になった作業ではあるが
なかなかの重労働なのであります 

10_2014091409321852e.jpg
左 ばば 左3 ちょみ (お母束ね役)

長女ちょみちゃんは 普段は 自称晴れ女なのに
昆布のお手伝いに里帰りするととたんに雨女になるという
素晴らしき天候使い

* 私も含め なるべくなら 重労働したくないという親不孝者ww

次女 サッコは帰省すると連日昆布漁となる晴れ女
襟裳のジジからは帰省をとっても歓迎される(昆布漁命の生粋漁師w)

この日、雨女ちょみ VS 晴れ女サッコの戦いは
一見 サッコの勝ちの様に見えたが

小雨が降り出し (後に晴れることもあるので旗持ちの腕の見せ所である)
赤旗が上がり 最後の1杯(船からの水揚げ1回分)に取り掛かろうか?
と云う時点で 本降りに・・・(読みが外れると漁師から大ブーイングとなる辛い立場)

結局 干した昆布を全部回収し (乾いてないので ネットに入れ海に漬けて置く)
今までの苦労は・・・(´;д;`)

晴れ女と雨女、すざましい攻防を見せたが
最悪のパターンで 雨女ちょみの勝利に終わったのである

翌日、昆布漁は行われ(晴れ女勝ち)
前日の昆布を白旗が上がる前に干しきり
過酷な労働を 3女あけやんは担ったのである
(ちょみ&サッコは旅の疲れもあるからと そこだけ気を使ってもらった様子
でも、帰省翌日からガッツリ使われるwww)


あけやんは 地元で美容師をしており 多忙なお方。
ネット上でも絡む事は無いので 影が薄いが
なかなか油断ならぬ奴(笑)

今回も 帰って早々

「サッコ、何で 上下緑なの(洋服)?」 ってさ

なんで?と言われても・・・コーディネートとか考えないであるものを着るワタスww
緑色が好きなので自然と緑の物が集まり
帽子からカバン 全てが緑になる事もざら^^;

オサレ美容師には理解できぬ服装なのか?そんなに酷かったのか?ワタスの服装?

考えた末に

「カエルになりたかったから・・・」 と 小声で言ったら

ガン無視されたーーーーー (ノ◇≦。)  
あいつは難聴気味だからな・・・と、1人納得する
(こいつ、めんどくせー!と、判断された可能性も・・・)

そんなあけやん に対し 新参者のわが子たちは
一等地を占領し王者の振る舞いwww

image_20140914093401522.jpg
ソファーを占領され床に寝る 僕あけやん の図

竹千代に至っては
あけやんの娘 までも従え 

13_20140914093239102.jpg

偉そうにしているwwww

* 余談w
あけやんは ホラー大好きな様で(お店にも本怖漫画が置いてあるww)
この時期 たくさんの恐怖体験番組が放映されてて毎日見ていた 
だいたい怖さの落とし所は同じような展開で先が読めるのだが
え?そこ?って所で 「ぎゃ!」 「うわー(><)」だの煩い
ホントに怖いシーンでは「うぎゃーーー」って^^;

あけやんの声の方にビックリ! 
大きい音が苦手なワタス。マジ心臓止まるかと思った!
お前の声が 恐怖だわ (=◇=;)

そんなに怖ければ 見なければいいのに(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカヨーキーへ
にほんブログ村





関連記事
【 2014/09/13 】 お母事 帰省 | TB(-) | CM(2)
「カエルになりたかったから・・・」

ガン無視ですかっ!!!??
そんないいパスを投げられたら
黙っちゃられんよ(爆)

とりあえず、ゲロゲ~ロって鳴いてみ!
から~の指導が始まって
蛙の子は蛙だからってしゅうさんまで巻き込んでやるわ!i-237
【 2014/09/14 】 編集
ちょみちゃんへ
おお!ちょみちゃんからの指導をうけれるとわ!
お兄が泣いて残念がるわ~wwwww

あけやんは つれないお方よのぅ(;;)
やっぱ「おいしいレモンになりたいの~」的に言わなかったのが
駄目だったのかなぁ?


【 2014/09/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
プロフィール

サッコ

Author:サッコ
年齢不詳にしたいアラフォー
長所 : 時々太っ腹
短所 : ぐうたら
特技 : やたら眠れる

初代相棒
名前 : 小梅 (柴犬)
平成 19年1月26日生 赤柴
長所 : 甘えん坊
短所 : 時々凶暴
特技 : 早グソ・くれくれビーム

2代目相棒('13.7.20 永眠)
名前 : 千代 (甲斐犬)
平成 17年2月14日生 黒虎
長所 : 甘えん坊
短所 : 毒ガスを撒き散らす
特技 : ハードデレ&ツン

3代目相棒
名前 : 竹千代(ヨーキー)
平成 25年6月26日生まれ 銀狐風
長所 : 甘えん坊
短所 : たんぱら
特徴 : どこででも行き倒れる

ブロとも申請フォーム
内緒話はこちらで!キラン

名前:
メール:
件名:
本文:



