柴女の心得

ガウリン小梅家に売られた喧嘩は買う!の千代姉さんがやってきた すったもんだがありながら姉妹らしくなってきた途中、千代姉さんの旅立ち・・・新たに迎えた相棒との微笑ましい日常でありんす^^;

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

犬語の話し方


お座敷犬‐小梅


名前の 判らなかった このお花♪

ゆうちゃんこと ゆんちさんが 教えてくれました♪


オオカラスウリ! って言うそうです(*^▽^*)


訪問して下さり 名前が判らず もやもやしていた方も多いはず^^;

(お母が 中途半端でごめんよー(^▽^;)アハッ)


名前が判り、みんなで スッキリ!!

ゆうちゃーん♪ ありがとー♪(*^ ・^)ノ⌒☆




お座敷犬‐小梅


今日も 暑い一日でしたが 小梅の

この 中途半端なへそ天・・・^^;

お座敷犬‐小梅


つらくないのだろうか?

お座敷犬‐小梅


ちなみに 仔犬の頃の 完璧なへそ天寝( ´艸`) かわええのう(〃∇〃)




お母、見かけによらず 本が大好きなのですが

小梅が 我が家の子供になってから

ワンコ関連の本も増えました^^

お座敷犬‐小梅


この 他にも 躾けの本を3冊くらいは 読みました(^▽^;)

後、売りさばいたけど・・・


そして、今読んでいるのが これ ↓

お座敷犬‐小梅

表紙が柴犬ってーのも 嬉しいじゃーござんせんか♪


「 犬語の話し方」   著者 : スタンレー・コレン

              訳   : 木村 博江


これが 今までで 一番良かった!(*^▽^*)

躾け本を 一歩踏み込んだ感じで 小梅の謎だった行動も

スッキリ解決しましたよ♪


理解した事の中でも 一番嬉しかったのは


小梅が遊んでいる最中に うなる事!


うなる=威嚇・警戒 と 注意信号なのですが

この場合は・・・・なんと・・・・


「嬉しいよ♪ 楽しいよ♪」 の 意味なんだって!

・゚゚・(≧д≦)・゚゚・ うれぴー!!!!


小梅が 遊んでいる最中に うなったら

どこか 気に入らない所でも 触ったのかと 心配になって

落ち着くまで 遊びを 中断していたり

お父なんか 小梅を怒ったり^^; 

まぁ、判らないからそうなるよね(;^_^A


でも、これからは

思う存分 遊ぶぞー(≧▽≦)


他にも ハンター体勢の小梅が

他のワンちゃんに 突進して行って急に止まる行動も 

遊びに誘っている行動だと判り


この遊びに誘う行動は

めっちゃ ヒンシュクをかっていた^^;

見た感じ 襲われるんじゃないか!って

思うよね(;^_^A


意外と フレンドリーじゃん! と云う事が判明したりと


普通の 躾け本にはない

野生時代の名残の行動が 載っていて

勉強にもなりました(*^▽^*)



と、感動の嵐の中

外に出ている小梅を見たら・・・・


お座敷犬‐小梅


スリスリってか!(iДi)


注:小梅は先日 サロンに行ってきたばかりです・・・(T▽T;)

お座敷犬‐小梅

お座敷犬‐小梅

本能だから・・・しょうがないか(TωT)

せめて 一週間くらいは・・・ミミズ・・・orz


お座敷犬‐小梅


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
【 2010/07/24 】 ブログ | TB(0) | CM(12)
1 ■いい本だね!
私も 一冊だけ柴犬の飼い方っていう本買ったなぁw

何度も何度も読み返したっけ(笑)

でも サッコさんのこの本 読んでみたくなったから 本屋で探してみよう♪

うちのこはつも 遊んでる時 うなるよ~ うちはうれしいんだなぁって思ってたから めちゃくちゃしてたよ~ww
ワンコって しゃべれないぶん いろんなことわかったり 観察するのは 本当に大事だよね 特に調子悪い時なんかは ほんと そう思う…
【 2010/07/24 】 編集
2 ■じゅんか☆さんへ
>じゅんか☆さん

うん、この本は 為になった♪
初めの 何章かまでは ツマランかったけど(^▽^;)

こはつくんも うなって喜びを表現しているんだね(*^▽^*)
私も 喜んでいるのかな?と、思う時もあったんだけど
自信がなくて^^; 嫌なところでも 触ったのかと思ってた^^
でも、嬉しい♪って 小梅が思って 遊んでいたなんて
それを表現してくれていたなんて!
私は 感動のあまり 涙ぐんじゃいましたよ(゚ーÅ)マジ!
これからも、どんどんワンコの事を勉強して
小梅と もっともっと いい関係を
築いていけたらって思います(*^▽^*)
【 2010/07/24 】 編集
3 ■すごいね!!
そうなんだぁ~
遊んでるときの「うなり」は、喜びの表現だったんだ\(゜□゜)/
色々な本とか読んだり、色々な人の話を聞いていると、新たな発見があって新鮮ですよね!!
【 2010/07/25 】 編集
4 ■わがまま子猫さんへ
>わがまま子猫さん

そうなの!! (・∀・)
嬉しいよ♪楽しいよ♪って、言ってるんだって♪

うなる時は いつも 格闘ごっこしている時で
尻尾は下がってるし 耳も喜んでいる時のたれ方と違うし
目はギラギラ(笑)してるし・・・
躾けの本で見る 喜びの表現とはかけ離れてるから
遊んでても 非常に 微妙な感じだったの^^;
本で そのくだりを発見した時は
小躍りするくらい嬉しかったですよ~(*^▽^*)
お母と遊んで 嬉しいんだ…と(゚ーÅ)

うんうん♪ 特にブログ訪問は ブロガーさんの
生の声だから 新たな発見だったり 凄く参考になる( ´艸`)
知るって事は 楽しい事ですよね♪(*^▽^*)
【 2010/07/25 】 編集
5 ■無題
カーミングシグナルってやつですか?♪(^ω^)
犬はシッポの動きとかと
カーミングシグナルの
2種類の会話方法的なもので
自分の気持ちを表現するんですよねっ?( ゚ω ゚)
なんかの本で読んだ事があります☆


カーミングシグナルは
人間が思っていた犬の気持ちと
かなり違ったりして
実はこーゆー気持ちやったんだよ~
っていうオドロキが沢山ありました(*°Å°*)ほー


【 2010/07/25 】 編集
6 ■無題
アラアラ~(>_<)

小梅ちゃんがへそ天..!
固まってるね(笑)‥♪

暑さもには小梅ちゃんも
かなワンかな?

犬語?

1は?..「わん♪」
2は?..「わん・わん♪」

違うかな(笑)~?
【 2010/07/25 】 編集
7 ■買う!
パピっ子小梅ちゃんのへそ天めんこ~い(≧▽≦)
ミミズ風味の小梅ちゃんもめんこちゃんよ( ´艸`)
ワンコって疲れそうな体制で寛いでたりしますよねー
立ったままウトウトしたりとか…不思議~

良い本のようですね~
探します!買います!
アズキは「遊びたい」とか「こっちに来てよー」とか
「アイツ怪しい」とか「やるかぁーこのぉー」とかの表現が
「ウーー」「ワンワン」「ガウガウ」のようで…
柴っぽいと言えば柴っぽいのかも?ですが(;´▽`A``
少しでもアズキの気持ちに近づけるたらいいなぁ~と思うので
この本、読んでみたいです♪
紹介ありがとうで~す♪(*^ ・^)ノ⌒☆
【 2010/07/25 】 編集
8 ■無題
え~~♪その本気になる~☆
みかんが良くランに行くと獲物(ワンコさん)を狙って腰を低くしながら~フセして~近寄って行ってるんだけど( ̄∇ ̄;)それも遊び体制なのかな!?(笑)
唸るのも、そーなんだー!!!って感じ~♪
探してみて読んでみよーっと☆
【 2010/07/25 】 編集
9 ■たかはすちゃんへ
>ヾ(°ω°)たかはす(°ω°)ノ゙さん

そうそう!そうなの( ´艸`)
犬って、その他にも 耳や 泣き声
歯のむき出しかたによっても
気持ちを伝えているんだって!

色んな 方法で 私たちに
訴えかけてくれているんだよね♪
より多く理解してあげる事で
より良い 関係が築けると
信じているよ( ´艸`)

お馬さんにも
カーミングシグナルはあるのかな?
犬のトレーナーをしている人は
馬にも 精通している人が 多いんだよねー
【 2010/07/25 】 編集
10 ■広島の‥『勇人』!さんへ
>広島の‥『勇人』!さん

小梅の へそ天!
中途半端すぎて 辛くないのかなー?って
いつも思います(^▽^;)

ぎゃははー(≧▽≦)
会長の 暖かい ギャグが出たので
涼しくなりました~♪ (笑)
【 2010/07/25 】 編集
11 ■アズキ母さんへ
>アズキ母さん

あぅ(iДi)
小梅は やっぱり ミミズな女なのよねー(T▽T;)
シャンポーのカホリは もう いたしやせん…^^;

そうなのさー!変な体勢で寝てるよねー!
ソファーから 頭をダラリと下げてたり^^;
足が あらぬ方向に向いてたり(><)
こっちが 気になるワイ(^▽^;)

本ね、うん♪ なかなか良かったよ♪
ブックオフで見つけた本なので
探すのは 大変かも!
文春文庫さんから 出版されてます^^
【 2010/07/25 】 編集
12 ■あんママさんへ
>あんママさん

あんずくん! なんでもなくて良かったねー(*´Д`)=з

目に見えた傷とかなくても
やっぱり、結果を聞くまでは 心配だよね^^

みかんちゃんも 遊びに誘う時は 伏せ派なんだね♪
小梅も お散歩でもそれをするので 
相手の飼い主さんは 狙われてる~(((( ;°Д°))))みたいな^^;

そうそう!遊びながら 唸るのは
楽しい~(≧▽≦) なんだって♪
こちらまで 嬉しくなっちゃうよねー(゚ーÅ)

本はブックオフで見つけたので
探すのが大変かも^^;
文春文庫さんから 出版されているよ^^b
【 2010/07/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ♪
プロフィール

サッコ

Author:サッコ
年齢不詳にしたいアラフォー
長所 : 時々太っ腹
短所 : ぐうたら
特技 : やたら眠れる

初代相棒
名前 : 小梅 (柴犬)
平成 19年1月26日生 赤柴
長所 : 甘えん坊
短所 : 時々凶暴
特技 : 早グソ・くれくれビーム

2代目相棒('13.7.20 永眠)
名前 : 千代 (甲斐犬)
平成 17年2月14日生 黒虎
長所 : 甘えん坊
短所 : 毒ガスを撒き散らす
特技 : ハードデレ&ツン

3代目相棒
名前 : 竹千代(ヨーキー)
平成 25年6月26日生まれ 銀狐風
長所 : 甘えん坊
短所 : たんぱら
特徴 : どこででも行き倒れる

ブロとも申請フォーム
内緒話はこちらで!キラン

名前:
メール:
件名:
本文:



