柴女の心得

ガウリン小梅家に売られた喧嘩は買う!の千代姉さんがやってきた すったもんだがありながら姉妹らしくなってきた途中、千代姉さんの旅立ち・・・新たに迎えた相棒との微笑ましい日常でありんす^^;

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

えりも うに祭り !!

チャリティー 「えりもうに祭り」  

【日 時】 平成23年4月30日(土) 11時~14時
【場 所】 えりも灯台公園(Googleマップで見る)
----------------------------------------------------------------

販売品目

 殻付きうに   一袋約10個入  800円
 剥き身塩水うに    100g入  900円
 剥き身塩うに  100g入 1,000円

※売り切れの際はご容赦下さい

さらに・・・
抽選で30名様に、豪華景品をご用意!

その他:元気出せ!「もちまき」大会も開催!!
(もち袋には、無料食事券、無償宿泊券が数量限定で入る予定)
21日追記


だって~♪ 

えりもの美味しいうにを 沢山の方に
食べて欲しいな♪

灯台公園から車で20分も走れば襟裳岬!(あ!時間はテキトーです^^;たぶんそのくらい?)
ゴマフアザラシが見れるかも♪ ←これホント!



私の実家の有る えりもも
実は今回の地震で 家屋の浸水や 船が流されたりと
被害を受けていました

3_20110420124233.jpg

漁師である私の実家も
船小屋が数メートル流されたり
船や船外機、船を陸に上げる機械もろもろ一式
使い物にならなくなったそうです 

1_20110420124234.jpg
基礎が無かったお陰で?丸々流された船小屋(基礎でしっかり地面とくっ付いてたら木っ端微塵だったろうね^^;)

その他にも 作業小屋1階が浸水
そこにあった 大型(ちょみちゃん・サッコ・あけやん3姉妹とオババも入れるくらいの)冷凍庫×2は
倒されぐちゃぐちゃ^^; 4t(かな?)トラックが浸水し(← が、無事だった)
シャッターは跡形もなく 流されてました

2_20110420124234.jpg

きっと、この様な被害を受けている地域は
ニュースに流れて無くても たくさんあって
東北ほど酷くないから・・・
この程度の被害で済んで・・・と感謝して 我慢しているんだろうな。

今回の震災で うに祭りも 一時中止と検討もされたそうですが

チャリティーとして開催される事が決定!
売上金は、チャリティーとして寄付されるそうです

今回、実家の被害は記事にするつもりは無かったんだけど
被害を受けた 我が故郷が 頑張っているので

報道されてなくても この様な地域は沢山あるんだと
改めて 知って欲しくて 記事にしました

なんか・・・我が故郷ながらすごいぞ! 

がんばれ!えりも!! 負けんな!えりも!!

お前もガンバレよ!と ジモ友から ハッパかけられそうだわ!^^;

うに祭りの詳しい内容は ↓↓↓
田中旅館ブログ へ!
って、うに祭りの内容 殆んど全部 田中旅館ブログから
コピペしたんだけどね♪(笑)
関連記事
スポンサーサイト
【 2011/04/20 】 お知らせ | TB(-) | CM(16)
No title
サッちゃんの実家も被災してたのねぇ~~~v-406
それなのにv-356我が家の心配をしてくれてありがとうe-266
そうだよねぇ~v-356テレビでは、大きい被害があった所だけがクローズアップされてて・・・
本当は、もっと×2色んな所が被害を受けてるんだよね(涙)
テレビは、ほんの一部・・・被災者は、みんな同じなのにねぇ~
物資もテレビの撮影が入ってる所には届くけどv-409そうじゃない所は、まだまだ大変な生活をしてるんだよねぇ~
不公平だなぁ~って思うけど・・・仕方ない現実なんだよね(涙)
でもi-184負けずに頑張らなきゃねv-220
がんばっぺ 東北!!がんばっぺ えりも!!だぁ~~~e-265
【 2011/04/20 】 編集
No title
え!?ご実家、被災されてたのv-356
テレビではちーっとも、えりものこと出ませんよね。
みんな被災者なのに…。

うに欲しいっ!!
買いたいけれど、えりもじゃぁv-12
クール便で送ってもらいたいくらいだわ~~v-449
【 2011/04/20 】 編集
No title
早速記事にしてくれたんだね^^
事後報告だけど(汗)
こちらの記事にリンクさせてもらう
記事を書きました~

美味しいうに♪
堪能して来たいと思いまーす!!
【 2011/04/20 】 編集
No title
お久しぶりです。
サッコさんのご実家被災していたんですね...
本当に沢山の被害が出てしまった大きな地震
まだ終息に向かっていないのが気がかりです。
私のブロ友で富士宮に住んでいる方と未だ連絡が取れてないんです。
報道されていない地域の復興や支援がどうなってるのか気かがりです。
でも大勢の方が頑張っているですよね!!!!
いろいろな物品が部品等なくて販売中止になってしまい不便だな~
と感じていますが 我慢しなくちゃですね
頑張れニッポン!!
    頑張れえりも!!
【 2011/04/20 】 編集
お久しブリ~フ☆
サッコさんの実家も被災されてたんだねw(TдT)w
本当に報道されていなくても、被災を受けた地域や人は数知れず。。。
それにしても、えりもスゴイぞぉぉぉぉぉぉおおお!!!
近ければ行ったのにな・・・。自家用ジェットで行こうかな・・・。うに、食べたいな。。。←結局そこw
【 2011/04/20 】 編集
はじめまして♪
ちょみさんトコに出没しているたれぞ~と申します。
この間、ちょみさんから実家の被害の話を聞いていたけど
こうやって写真で見ると改めて被害の大きさを実感するとともに、ご無事で良かったと思いました。

うに祭り、道新にも載ってました。
売り上げは義援金に回されるそうですね。
美味しいウニ、いっぱい売れて漁師さんたちに元気が戻るといいなぁ・・・
【 2011/04/20 】 編集
みーちゃんへ
うん。
私も 実家が被災していなかったら
テレビで写っている所だけが 被災地で
復興もゆっくりだけど 進んでいると 思っていただろうなぁ・・・。

命は助かったとしても 家は大丈夫でも
食べ物や身の回りの物に不自由してなかったとしても
漁師で船をなくした人や 農家で畑が海水の被害にあった人たちは
生活の糧をなくして苦しんでる やっぱり 被災者なんだよね・・・。

被害の大きかった方達の 復興が第一!!
でも・・・日の当らない所で耐えている人たちにも
光が当る様に! 知っていなくちゃいけないことだよね

がんばっぺー!! v-91
【 2011/04/20 】 編集
まことさんへ
そうそう! 被災してたのー^^;
父は70歳を越えているので 
新たに船や漁に必要な物を揃えるのは大変(><)
でも、食べていくにはねぇ・・・(;;)

でも、そういう環境の人は
太平洋沿岸の漁師なら 沢山いるだろうね
北海道に限らずさぁ・・・

東北ばっかり!何て思っている人は誰もいないけど
そういう中で 頑張ってる人たちがいるって事を
知ってもらえるだけでも 励みになると思うんだ!
みんなが頑張らないと いけないんだね^^

うにーーーー!!!
なまら うんまいよー♪ (とってもおいしいよ♪)
イヒヒ!うには現地で採れたてを食べるのが一番!
フェリーで北海道の旅なんてどぉ?
冬は パウダースノーだよ♪ イヒヒ

【 2011/04/20 】 編集
ちょみちゃんへ
あ!そうそう
今まで 検索してここに来る人なんて皆無だったのに
今日、検索ワード見てみたら
えりも うに祭り で訪問してくれてる方が
10人以上いたのー(少なっ!笑・・・でも、快挙!)
ありがたいねー^^

サッコも うに 食いてーー!

あ!お兄様(笑)うに 食べれなかったんだー
漁師の娘を嫁に貰った甲斐がないじゃーん(笑)
で、食べれるようになったんだ(爆)
【 2011/04/20 】 編集
mimiママさんへ
連絡が取れない ブロ友さん・・・心配ですね
連絡が取れない環境なのかな?無事を祈ってます。

ほんと、報道されていない被災地の
救援がどうなっているのか気になります
政治家は頼りになんないし(怒)

チャリティーうに祭りを開催する えりもだって
うにを提供するのは たぶん漁協組合!
元を辿れば 漁師さんだからねぇ^^;
自分たちが出来ることをして
頑張って生活しているんだよね

私たちも頑張らなくちゃね!

mimiママの 応援!
しっかりえりもに伝えておきますよー♪v-218
【 2011/04/20 】 編集
あんママさんへ
お久し ブリ~フ~♪

昨日の ケッツ☆ケッツ☆ には
ワタシ、ヤラ~レマシタ~♪ (鼻ぢブー!高木ブー)

そそ!被災してた^^;
報道されている被害だけでも凄いのに
見えてこない被害を合わせると
とてつもない大災害だって改めて感じる(涙)

ふふふ! えりも!!
なかなかやるでしょ♪

北海道の ばふんうには うんめーどー♪
自家用ジェットで是非是非!
うちも小梅のくっさいジェット噴射で
ひとっ飛びしたいわぁ(笑)
【 2011/04/20 】 編集
たれぞーさんへ
はい♪ 存じ上げておりまする~♪
ちょみコメもガッツリ見ている 姉思いな妹です♪
先日は ちょみちゃんに 素敵なプレゼントの数々!
私からも 有難うございます^^
実家に帰ったら ちょみちゃん手作りお料理&オヤツを
頂きますので(笑)

あ!はじめまして♪(汗)

今回は えりもも被害が出ちゃいました
御心配して頂いていたんですね。ありがとうございます^^
車で流された方もいたと言うので
被害者が出なかった事だけ不幸中の幸いだったのかもしれません

道新にも うに祭り載っていたんですねー!(えりも!やるなぁ)
チャリティー開催って事にも えりもの踏ん張りが感じられて嬉しい
遠く離れているので えりもには駆けつけられませんが 
復興してくれると信じています
暖かいコメントありがとうございました♪
【 2011/04/20 】 編集
えりもの被害・・・
話を聞いたり、ちょみさんのブログで読んだりしてましたが、
画像で見ると改めて傷跡の大変さが分かりますね・・・
ご家族がご無事だったことはなによりですが、
そこから復興・回復するのには様々なご苦労やご心痛が伴いますねi-241

そんな中でのうに祭り!!
立ち上がって、しかもチャリティー!
自粛だと沈んでしまっている現状打破だぁ!!!
すごいぞ えりも がんばれ えりも
私も協力したい所ですが・・・
私・・・うにが・・・食べられないのぉi-240

せめてもの力添えってことで、後で記事を転載させて下さーーい!
プラス口コミでお友達に宣伝しておきますねi-234


あっ 1111ぞろ目ゲットv-218
しかもしかも、ワンコウォッチで小梅ちゃんの笑顔もゲットi-184i-184
こいつは春から縁起が良いわぁv-252
【 2011/04/21 】 編集
アズキ母さんへ
えりもも今までに無い被害だったみたいです

実家は小屋の被害だったので まだいいのですが
住居が被害にあった方は 大変みたいですね・・・
道路に散乱した漂流物や砂は 青年団や消防、漁師連中で片付けた様で
時には とっても恐ろしい 田舎のネットワークの良さが
今回は 上手く機能したみたいです^^

うちの母は 冷凍庫に入れてあった魚が全滅だった事を
嘆いておりました!← そこかいっ!!! まぁ、いいか(爆)

あら!アズキ母さん・・・うにはダメですか~美味しいのに^^
でも、苫からウ二だけを食べに来るには 遠すぎー(><)
アズキ母さんの気持ちは しっかり受け止めておりますからぁ!!!!(涙)
主婦の口コミ♪ かなりの影響力だよね!ありがとう(;;)

ぬわんと! 1111 に ワンコウォッチで小梅をゲット!ですとーーーー!!!!!
宝くじ買う?
【 2011/04/21 】 編集
No title
お久しぶり~!!!
元気にしてますか?

ところで、実家も被害にあわれたんですね…
えりもまでも被災にあってたなんて、正直驚きました。
テレビじゃ放映されない場所でもこうして被害があるんだよね。
みんな本当に大変だと思う・・・
でも、日本中、世界中が応援してます!!
がんばれ!!えりも!!
がんばっぺ東北!!だよ~

・・・で、うに祭り、いいなぁ~行ってみたいな~
美味しいうに堪能したいわぁ♪
【 2011/04/21 】 編集
たまさんへ
おひさしぶり~♪ もう、元気!元気ー!

そうそう!ビックリだよね^^;
えりもでも 新浜とアベヤキという地区が
特に被害が大きかったらしいんだけど
実家はどちらにも 小屋だったり船だったりがあって
えりもで一番被害を受けたのは うちの両親じゃないか?
と言う噂も流れているらしい(><)

東北やえりもに限らず
被災された方は 精神的にも金銭的にも
本当に大変だと思う。

たまさんの 応援! えりもにしっかり
届けますからね♪(姉のちょみちゃんを通して!笑)

うに祭りは毎年開催してるみたいなので
いつか のんびり北海道旅行♪ なんていかがですか?
あぁ・・・でも、この時期は ほんと、何にもないわ凹。
実家に寄ってくれたら 昆布くらいは渡せるかも♪

コメ欄開いてないので ここでゴメン!
オフ会用の写真撮影!萌え萌えですぅーーー♪
私的には 2枚目の 陸君にっこり 女子チームやる気無しが
とっても好きなんですけどー♪♪♪ 
空ちゃんのアンヨがーーー萌。
今回は 参加できないけど 実は!
今月末に はなままと神楽姫さんのプチオフ?に便乗し
八ヶ岳のわんわんパラダイスに乱入するの♪楽しんでくるからね~♪
【 2011/04/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
プロフィール

サッコ

Author:サッコ
年齢不詳にしたいアラフォー
長所 : 時々太っ腹
短所 : ぐうたら
特技 : やたら眠れる

初代相棒
名前 : 小梅 (柴犬)
平成 19年1月26日生 赤柴
長所 : 甘えん坊
短所 : 時々凶暴
特技 : 早グソ・くれくれビーム

2代目相棒('13.7.20 永眠)
名前 : 千代 (甲斐犬)
平成 17年2月14日生 黒虎
長所 : 甘えん坊
短所 : 毒ガスを撒き散らす
特技 : ハードデレ&ツン

3代目相棒
名前 : 竹千代(ヨーキー)
平成 25年6月26日生まれ 銀狐風
長所 : 甘えん坊
短所 : たんぱら
特徴 : どこででも行き倒れる

ブロとも申請フォーム
内緒話はこちらで!キラン

名前:
メール:
件名:
本文:



