柴女の心得

ガウリン小梅家に売られた喧嘩は買う!の千代姉さんがやってきた すったもんだがありながら姉妹らしくなってきた途中、千代姉さんの旅立ち・・・新たに迎えた相棒との微笑ましい日常でありんす^^;

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【大拡散!!】8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!

ボランティア活動をされている 姫ママさんブログ からの転載です

    以下転載    

全国動物ネットワーク様より
【大拡散!!】8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!



8週齢規制ってなに? いま問題となっていることは? →詳しくは「ジュルのしっぽ」さん

かんたんに説明すると、生まれたての幼い子を母親から無理に引き離して販売しているせいで、

うまく社会化できず問題行動を起こしやすく結果的に日本の犬猫殺処分数を増加させる原因に

なっているということと、

産ませては売り放題の悪いブリーダーを安易に作り出す原因になっていることなどがあります。

なので、せめて生まれて8週間は親の元で適正に飼育管理することが必要なのです。

そして「8週間までは親と引き離していけない」というのが私たちの求める8週齢規制なのに、

「8週間までは販売してはいけない」という妥協案になる可能性もあるということで、

(逆算すればおわかりかと思いますが、これでは6週間くらいで親から引き離されてしまうことに。)

それは違うんですということを多くの人に認識してもらい、世論として統一する必要があるわけです。

そこでこのキャンペーン企画を立ち上げました。

幼少期に親から無理に引き離され、ペットショップのケースで小さく身を丸める子犬や子猫を

かわいい、と思う文化そのものを見直しましょう。

大切な社会化期に親から引き離されることによる問題行動が原因で、保健所に連れ込まれる不幸な

犬猫を、ゼロにしましょう。

そのために「生後8週齢未満の子犬子猫を」「販売してはいけない」ではなく、 「親から引き離してはならない」

ことをみんなで意識して、呼びかけましょう。



8syu_a_main_M3.jpg



8週齢規制実現に向け、「販売時期ではなく、親からの引き離し時期を8週齢」
とすることを明確に、かつ視覚的に訴え、全国に共通意識を拡散し、
国民の意思表示として政治家さんの目にとまるようみんなで一丸となる、
草の根キャンペーンです!

【と き】 今すぐにでも

【ところ】 各自ブログトップ

【みなさんにご協力いただきたいこと】
共通の呼びかけ画像を各自ブログトップ固定記事として貼りつける、ただそれだけです。

【ポイント】
共通の画像をあちこちで見かけることにより、見た人の記憶に残りやすくし、
正しい理解と認識を深め、一体感を高めます。
動物愛護法改正を国民はちゃんと見ているのだということをアピールします。


    以上    

この記事を見て思ったことが一つあって
例のサロンが入っているペットショップで
母犬と仔犬2匹が ショーケースの中に入れられてたの
全部がそうではなかったんだけど
売れるまで一緒に(引き離さない)と言う事なのか?

これって、評価できる事なのかなぁ?
産後、人目にさらされる親犬のストレスってどうなのかしら?
出産後ワンコがどういう状態なのか 経験がないのでわからないけど
落ち着いた環境で子育てさせてあげたいって思うのよー
ま、仔犬も有る程度大きくなっていたし(お誕生日まで見なかったけど^^;)
見た感じでは 母犬も落ち着いてはいたけどね
ちょっと 複雑な心境でした
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/03/17 】 お知らせ | TB(-) | CM(2)
こんつあ~~^^
小梅ちゃん、スリムになったね^^
私もスリムになりたい・・・・・あ・昨日牛タン横取りして食べてた・・・・わたし・・・イヒヒ。

うんうん、小さすぎる子達が売られてるのは、可哀そう・・。
実家でネコ飼ってたから良くわかる。
やはり適齢期ってあるのよね。
子猫が産まれて、よそ様にあげるときには、2か月は必ず過ぎていて、目力が出て来てからあげていました。
ショップの子達の目を見ると、可哀そうになってしまいます。
根本的なことを今、変えていかなければ・・・あっちも、こっちもそう思います。

んでは、愛を込めて~~ぶちゅう~~~~~~^^
あっ!変態じゃないよわたし^^
【 2012/03/19 】 編集
アイスママへ♪
こんばんみー!!! 小梅、スリムになったでしょ♪
でも、今日ワンコサロンに行って シャンポーしてもらったら
フワッフワになってポッチャリに見えるのよー(笑)
(私、今日「カーヴィーダンスで楽やせ!」(DVD付き)買っちゃったわよーww)

小梅もショップ出身だから 私が言っても説得力ないけど
やっぱり ワンコの事を考えると社会化できてからの方が
ワンコにも飼い主にもいいよね
ほんと、なんだか あっちでもこっちでも 見直さなくちゃいけない事が
山積みだよね・・・本丸を見ちゃうと 何も出来ないとしり込みしちゃうけど
小さな事でも出来ることは こつこつやっていきたいなって思います
(by 西川さこし)

>あっ!変態じゃないよわたし^^
 ↑ えぇーーーー!!! 違ったのーーー(爆)
   いやいやwwwわかっておりましたよ♪ ブッチュ。
【 2012/03/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
プロフィール

サッコ

Author:サッコ
年齢不詳にしたいアラフォー
長所 : 時々太っ腹
短所 : ぐうたら
特技 : やたら眠れる

初代相棒
名前 : 小梅 (柴犬)
平成 19年1月26日生 赤柴
長所 : 甘えん坊
短所 : 時々凶暴
特技 : 早グソ・くれくれビーム

2代目相棒('13.7.20 永眠)
名前 : 千代 (甲斐犬)
平成 17年2月14日生 黒虎
長所 : 甘えん坊
短所 : 毒ガスを撒き散らす
特技 : ハードデレ&ツン

3代目相棒
名前 : 竹千代(ヨーキー)
平成 25年6月26日生まれ 銀狐風
長所 : 甘えん坊
短所 : たんぱら
特徴 : どこででも行き倒れる

ブロとも申請フォーム
内緒話はこちらで!キラン

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。