柴女の心得

ガウリン小梅家に売られた喧嘩は買う!の千代姉さんがやってきた すったもんだがありながら姉妹らしくなってきた途中、千代姉さんの旅立ち・・・新たに迎えた相棒との微笑ましい日常でありんす^^;

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

車への置き去り

昨日、千代ちゃんの保護期間中の飼養費と
借りていた首輪・リードをお返しに
ボランティアのシーママさんの所へ(帰りに公園へ寄っていこう♪と)
2匹を連れて行ってきました

シーママさん家の畑へ車を止め 
すぐ戻るからと思い 2匹を車の中に置いたまま 
シーママさん家へ・・・
シーママさんのお家は畑から徒歩1分もかからないところにあります
でも、2匹が目の届かない所なんですよね・・・。
それなのに私は 熱いだろうから・・と、窓を全開のまま行ってしまったんです

譲渡契約書にサインし飼養費をお支払いし
少し雑談し 小梅と千代も一緒に来てるなら
写真にとって シーママさんのブログにUPしましょうという事で
2匹の所へ戻ったんです その時間 5分くらい

車の所まで来ると 信じられない光景が・・・
千代ちゃんが車の外に出ており
リードが車内につながれていた為自由が利かず
首をつった状態で 意識がなくぐったりしているんです

急いで繋いでいたリードを車から外し千代ちゃんを首吊り状態から
開放したのですが 意識も自発呼吸もなく横たわっているだけ

すぐに病院へ!とシーママさんが言ってくださり
シーママさんの車で病院へ行く事に

シーママさんが車をとりに行っている間
首のリードを緩め 胸部を叩いて刺激しながら待っていたら
千代ちゃんが 弱々しいけど呼吸し始めて 
病院へ着いて診察台に上った時には立ち上がる事も出来きたのですが
本当に危ない所で 命を取り留めました

(↑胸部を叩くのではなく 圧迫の方が《心臓マッサージ》正しい処置だったかも)

意識を戻した時に症状がなければ 脳への後遺症も無いだろうという事で
肺・脳水腫の予防の注射を打ってもらいそのまま帰ることが出来ました

今日の千代ちゃんはいつもと変わりなく
あんな事があったのが嘘のように過ごしていますが
今日まで安静にしていたほうが良いとの事で
大好きなお散歩もさせてあげられず 本当に申し訳ないです

シーママさんは 本当に優しい方で
普通なら車から出たとしても
(首吊りにならないように)立って待っているんだけどね・・・と
慰めてくれましたが

千代ちゃんは首が太い割りに顔が小さく
首輪が抜けてしまった事があるので しつけ用リードをしていたので
車から降りて 私の後について来ようともがいた時に
リードが締まって窒息したのかも
普通の首輪なら大丈夫だったのかもしれません。

千代ちゃんが あまりにもいい子で 問題行動も困らせる事もなかったため
「大丈夫だろう」と私の甘い判断で
窓全開の車に置いて来てしまった為に起きた事故で
しかも、リードも繋いでおくにはふさわしくなかったです
千代ちゃんの命に関わる 私の大失態です 
どんなに非難されようとも いい訳も言い逃れも出来ません

だから、この出来事を記事にするのは 
少し 勇気が要りましたが

もし、万が一 私と同じ様に
愛犬だけを置いて 車から離れるような事があるなら
本当に注意して欲しいと思い 記事にしました

これから暑くなり 車から離れる時は窓もそれなりに開けるだろうし
今まで大丈夫でも 今回も大丈夫という保障は何処にも無いです
ほんとにちょっとした時間でも 事故はおきるし
取り返しのつかない事態まで悪化する事もあり得るので・・・。
以前、迷子犬を保護した時も 理由は車の窓からの脱走でした
(そんな事を実体験しときながらやらかす私はホントにバカだ)


今回、シーママさんには 大変お世話になり
ご心配とご迷惑を 沢山おかけしました
こんな私が本当に千代の里親になってもいいのか?と
不安になりましたが あんな事があっても懐いてくれている千代
今まで以上に千代と小梅を大切にしていく事が私のすべき事だと信じて
これからも 明るく・楽しく 親バカ道を極めたいと思います

でも、今回の事はショックが大きく
まだまだ反省しなければならないし 立ち直れていません
今までのような記事が書けるようになるまで
少しお休みします。
前記事でコメントも 頂いてますが
もう少し お返事まで時間をください

最後に シーママさん 
千代の命が助かったのだから あってはならない事だけど 
前向きに捕らえて教訓にしましょうと 優しく声をかけてくださり
本当に救われました 有難うございました。








関連記事
スポンサーサイト
【 2012/05/29 】 小梅 | TB(-) | CM(11)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2012/05/29 】 編集
No title
サッコさん記事にしてくれてありがとう。
勇気のいる事だと思います。でも記事にしてくれたので私も今一度、気をつけようと思いました。

千代ちゃんの様子はどうですか?
小梅ちゃんも元気にしてますか?
2人ともきっとサッコさんの笑顔が大好きなはず^^
どうか2人に笑顔を見せてあげて下さいね^^

ブログの更新待ってますよ^^
【 2012/05/29 】 編集
No title
良く記事にしてくれましたね。
自分ももう一度気を付けようと言う気持ちになりました。
決してサッコさんを責めるなんて事しませんよ!!
千代ちゃんが、サッコさんの事を好き過ぎたからですよね!!
サッコさんと一緒にいたい!と言う千代ちゃんの気持ちが強すぎただけです!!

小梅ちゃん&千代ちゃんの2ショットがまた見たいです。
2人もサッコさんの笑顔が大好きなはず!!

突っ込みどころ満載の、いつもの記事を心待ちにしています!!
【 2012/05/29 】 編集
No title
まずは千代ちゃんが無事で良かった!

辛い出来事だけどキチンと記事に書いてくれてありがとね!
この記事を読んで、改めて注意しよう!と思う事が出来て、
救われるわんこがいるかもしれない。
もちろん私も気を引き締めなきゃ!と思ったよ!!

千代ちゃんの様子は、しばらく気掛かりだけれど、
サッコちゃん!落ち込みすぎないでね!!
これからの長い月日を小梅ちゃん・千代ちゃんが幸せに過ごせるように、
まずはサッコちゃんが笑顔で元気でいてくれないとさっi-234

コメントの返事なんていいから~
落ち着いたらまた、お笑い&妄想師匠の更新待ってますよ~!i-236
【 2012/05/29 】 編集
No title
まずは千代ちゃんが無事で良かったです。
自分のせいでと、姐さん自身も傷ついているとは思いますがそれであまりふさぎ込んでしまうと、千代ちゃんも小梅ちゃんも心配しますよ~
今回のことは教訓にして、もう起こらないように気をつけていきましょ。

また落ち着いてからでいいので、ブログ楽しみにしてますねv(^ ^ )
【 2012/05/30 】 編集
有難うございます
皆さんの優しい気持ちが伝わってきて
感謝の気持ちでいっぱいです

暖かいお言葉
本当にありがとうございました

【 2012/05/31 】 編集
内緒さんへ
暖かいお言葉、ありがとうございます

今回の事は 私のミスでやってはいけない事でした
千代が助かってくれたから良かったものの
2度とあんな思いはしたくないし 誰にもして欲しくないです

今は 小梅と千代とまったり・・・いいえ!
千代が意外にも甘えん坊で 力強く手でチョイチョイしたり
乗っかってくるので 私も体力つけないと ヤバイです^^;
でも、楽しく過ごしています^^

ありがとうございました。
【 2012/05/31 】 編集
かずたまゆきさんへ
こんばんわ^^

ありがとうございます。
千代も小梅も元気にしています
たまに 唸りあり 仲良くごろんちょありで
気が抜けなかったり ほっこりだったり^^
千代が無事で本当に良かったと
心から感じています。

まだ あの時を思い出して
自己嫌悪や 助かった安堵感や 色んな気持ちで複雑なのですが
2匹を見てると 自然と笑顔になれるから不思議ですね
あの事は 忘れてはならないことだと思いますが
引きずらないように 小梅と千代の為に 頑張りますね!
【 2012/05/31 】 編集
さくママへ
ありがとうございます

車から離れる時 千代が キュンキュンないてたんです
その時、戻って一緒に連れて行けば良かった
すぐに戻るから・・・と、ホントに油断してました
千代 好きだと思ってくれていたのかな?
その気持ちにこたえてあげられなかった・・。

でも、これからは 暑苦しい程にいつも一緒!何処でも一緒!
助かった命、大切にします!

小梅&千代。
さくらちゃん&こうめちゃんに負けないくらいの
ナイスキャラを目指しますね♪
【 2012/05/31 】 編集
アズキ母さんへ
この事を記事にしてよいものか シーママさんとお話して

「記事を読んで、車への置き去りに 注意する事で
 救われるわんこがいるかもしれないから書いた方がいい」と言われ

記事にする決意をしたんです
だから 皆さんが改めて気をつけようと思ってくださった事に
どれだけ救われたか・・・
でも、アズキ母は どんなに気が緩んだとしても
絶対に私のような真似はしないよな~と思いつつ
優しいなぁって 泣けた (みなさんも絶対しないよなぁーって、優しいなーって)

まだ、引きずってる部分はあるんだけど
そうそう落ち込んでも 小梅と千代の為にはならないので
千代も 元気に私に襲い掛かってくるし(笑)← チョイチョイがヘビー級ww
頑張るから♪

ほんとうにありがとね♪
【 2012/05/31 】 編集
rety さんへ
ありがとうございます。
本当に 千代が無事でよかったです

私のした事で 千代に大変な思いをさせたのだから
反省してもし切れないし 凹んでもいるのだけど
それは 千代と小梅のためにはならないんだよね
今は 落ち込んで凹んでいる方が楽というか
元気出す方が辛いんだけど

うん! 頑張りまっせ!!

そうそう、直純さん聴いてたくさんパワーもらいました
re 兄が直純さん好きな理由がわかる気がする
ファンを増やそう作戦に巻き込んでくれて
ありがとうね^^
【 2012/05/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
プロフィール

サッコ

Author:サッコ
年齢不詳にしたいアラフォー
長所 : 時々太っ腹
短所 : ぐうたら
特技 : やたら眠れる

初代相棒
名前 : 小梅 (柴犬)
平成 19年1月26日生 赤柴
長所 : 甘えん坊
短所 : 時々凶暴
特技 : 早グソ・くれくれビーム

2代目相棒('13.7.20 永眠)
名前 : 千代 (甲斐犬)
平成 17年2月14日生 黒虎
長所 : 甘えん坊
短所 : 毒ガスを撒き散らす
特技 : ハードデレ&ツン

3代目相棒
名前 : 竹千代(ヨーキー)
平成 25年6月26日生まれ 銀狐風
長所 : 甘えん坊
短所 : たんぱら
特徴 : どこででも行き倒れる

ブロとも申請フォーム
内緒話はこちらで!キラン

名前:
メール:
件名:
本文:



