柴女の心得

ガウリン小梅家に売られた喧嘩は買う!の千代姉さんがやってきた すったもんだがありながら姉妹らしくなってきた途中、千代姉さんの旅立ち・・・新たに迎えた相棒との微笑ましい日常でありんす^^;


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

動物愛護デー!

8syu_a_main_M3.jpg

今日は 生憎の雨でしたが
アイメッセ山梨で行われている
動物愛護デーのイベントに行ってきました!(  ̄^ ̄)ゞ

一気にいきますので 長いです^^;

31_20120923162049.jpg

屋内にワンコや人が沢山で
雨にもかかわらず にぎわっておりましたよ

35_20120923162046.jpg

千代の反応が心配でしたが
とーーーーっても お利口さん♪
堂々と臭いを嗅がせてあげたり

37_20120923162119.jpg

お母がちょっと余所見をしている隙に
盲導犬と鼻を突き合わせていたり!Σ(`0´*)
これにはビックリしましたが
唸る事も 襲う事もなく レディ~な振る舞いをいておりました(ホッ)

38_20120923162119.jpg

小梅も 苦手な仔犬にも
大人的対応?で、唸りもせず
良い子にしておりました♪

いろんなブースを回って♪ の前に
まず、今回の目的!(そう、目的があったのですよww)

山梨県獣医師会による
先着50ワン マイクロチップ無料装着 ブースへ直行!

小梅は装着済みですが
千代姉さんがまだだったので
何としてでも 無料で!装着したい!!

50ワンに間に合ったようで 装着できる事に♪
書類を書きながら 先生と話をしてたらチップを入れるのを
小梅だと思っている事に気が付いた!

気を利かせ 確認せずに犬種コードを「柴」にしてた先生ww
うーん、お母は千代を連れていたんだけどなぁ(笑)
お父に気を取られちゃったのか?千代に気が付かなかったのか?
でも、間違いに気が付いてよかったよ(笑)

32_20120923162049.jpg

獣医師による 無料健康診断もしていたので
けっこう待ったのですが
その間、落ち着いて待っていられました♪

装着前に 軽く健康チェック!
聴診されても肛門様に体温計入れられても
されるがまま(笑) 装着の針をさす時 ビックリしたのか
ジャンプして嫌がりましたが
すぐに落ち着きを取り戻し すんなりと終了。

一部始終を見ていた他の先生が
「一時はどうなるかと思ったけどお利口さんでしたねー」と(笑)

千代ちゃんの 目的を果たし
次は小梅さんの番(笑)

小梅の目的は 爪きり(笑)
山梨グルーミングスクールのブースへ移動です

ピンクのユニフォームは生徒さんかな?
若干緊張気味。

33_20120923162048.jpg

たぶん 写真には写ってませんが
隣でやってる柴ちゃんが大暴れで
口輪をつけるのに悪戦苦闘しているのも
原因の一つだと思う(爆)

34_20120923162047.jpg

小梅も 嫌がりますが
お父に抱っこされてるので大丈夫♪と思い
千代とお母と少し離れて待っていたのですが
なかなか帰ってこない
(千代はチッコ後、ケリケリで爪が削れいい感じでキープしてるので爪きり無用w)

ちょっと見てみると

爪だけのはずが ハミ毛のバリカンw 耳掃除まで
お父ったら 言われるままにやってました(笑)

爪きりだけでいいと思っていたけど
生徒さん?も笑顔になってやってくれてたし
いいかぁww
柴に苦手意識をを持たないトリマーさんになってくれるといいなw

イベント会場では

色んな 団体さんがブースを出していて
グッズを購入したり 募金したり
小梅も千代も落ち着いていたので楽しむことができました^^

30_20120923162050.jpg

最優秀賞↓
36_20120923162120.jpg

以下 お母個人的優秀賞(笑)↓
39_20120923162118.jpg
40_20120923162118.jpg
41_20120923162117.jpg

他にも ステキな絵がたくさんありました
ペットを中心に 人も笑顔でいい作品ばかり♪

でも、一方では
見捨てられるペットも沢山いるんだよね

山梨県では 23年度

  センターに連れてこられる  ・  助かる命   ・   処分
犬     538匹         204匹      334匹
猫   1,455匹         147匹    1,308匹

(迷子犬で無事に飼い主さんに引き取られた犬は数にはいっていません。たしか^^;)

猫と犬とでは桁が違いますね
これを見て ビックリしました

野良猫に餌を与えている人が見たら
どう思うのかな?
ちょっと考えて欲しい数字です。


イベント会場で購入した物♪

45_20120923162147.jpg

クッキーは人間用
「ワンコ用ですか?」って聞いたら
「あー!そうですね、ペット用のもあったらいいですねー
 もし、出来たら来年作りますね♪」と

来年 ペット用クッキーがあったなら
それは私のおかげですよ♪ww
ワンコの皆さん私に感謝してー♪(笑)


頂いた物

47_20120923162146.jpg

殆んどが チップを入れたブースで頂いたものです
獣医ブースだけあって ワンコ関連企業のオマケ品の残り物(笑)が
沢山入ってましたww 

しかも!フードは猫用というねーーー!!!!(爆)
原材料はドックフードと変わりないようだけど
梅千代にあげちゃっても 大丈夫なのかしら?

猫飼ってる友達近くにいないし
どしたらいいのさ(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村  応援よろしくお願いしまっす♪




関連記事
【 2012/09/23 】 小梅&千代 | TB(-) | CM(2)
みんなで愛護フェスタにお出かけ♪

健康診断や先着のマイクロチップ!
無料でなんてやまなし獣医師会やるじゃなーい( ̄ー+ ̄)←何で上から!?(笑)

チップ装着お疲れちゃん♪
千代さんや小梅ちゃんの社交性も嬉しいねんo(^-^)o

お鼻とご挨拶なんて、すごいなあ!

サッコ的優秀作品もステキだね!
こんなふうに人と動物が笑顔でいれる世の中になってほしいよね。

そして処分されているニャンコさんの数。

愛媛でも、ワンコさんは減少しているのに、ネコさんは。。。

何年か前に、それまでしてなかった飼い主による猫の持ち込みをするようになってからみたい。

本当にそうだよ、
エサあげている人は、
かわいそうだからってあげていても、
去勢避妊をしないと増え続けるだけなのにね。

悲しい現実が、こういったイベントで
考えてくれる人が一人でもいるといいよね。

猫のフードは、
犬にあげて良いか私も分からないけど
うちのやっちゃんは、おこぼれをバリバリ食べておりやんす(汗)

でもホントの所は分からないから、
分かった時はまた教えてねん(^O^)
【 2012/09/24 】 編集
ゆうちゃんへ
そうそう!山梨獣医師会!!
なかなかやるでしょ~♪
健康診断は診断書も出してくれるんだよ!
他にも 獣医さん体験コーナーもあって
子供が白衣着て嬉しそうに聴診器あててた♪

千代も無事にチップ入れて一安心♪
迷子にさせないのが一番だけど何があるかわからないからね。

チップも抵抗のある人が多いみたいだね(装着時痛いからかわいそうとか^^;)
チップを入れてても 迷子になって間もないのに死亡届出しちゃう
飼い主さんもいるから なんとも言えないけど
所有者がハッキリするので飼い主さんの犬に対する責任感が増すとか 
迷子犬の帰還率とかいい面が多いと思うんだけどね^^;
私なんて、全犬に装着を義務付けたらいいと思っているのにw

猫の処分数にもビックリ!
野良猫が町を闊歩してるのが普通だから 餌をあげてる人は 
野良猫が処分されているなんて思ってもいないんだろうね
もっと、行政の啓蒙も必要なのかもしれない

ゆうちゃん地方は持ち込みを引き取るようになってから増えたのね・・・
なんか、それって とっても辛いわ。

おはちさんwww
よもちゃんのおこぼれバリバリ(爆)
好きだわ~♪
やっぱ、食べても大丈夫だよね~
野良なら 犬も猫も同じ様な物食べてるだろうしw

でも、猫用フードは
旦那に職場に持って行ってもらって
猫飼ってる人にあげてもらうようにしましたw
ちょっと、高級そうなフードだったので(笑)


【 2012/09/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
プロフィール

サッコ

Author:サッコ
年齢不詳にしたいアラフォー
長所 : 時々太っ腹
短所 : ぐうたら
特技 : やたら眠れる

初代相棒
名前 : 小梅 (柴犬)
平成 19年1月26日生 赤柴
長所 : 甘えん坊
短所 : 時々凶暴
特技 : 早グソ・くれくれビーム

2代目相棒('13.7.20 永眠)
名前 : 千代 (甲斐犬)
平成 17年2月14日生 黒虎
長所 : 甘えん坊
短所 : 毒ガスを撒き散らす
特技 : ハードデレ&ツン

3代目相棒
名前 : 竹千代(ヨーキー)
平成 25年6月26日生まれ 銀狐風
長所 : 甘えん坊
短所 : たんぱら
特徴 : どこででも行き倒れる

ブロとも申請フォーム
内緒話はこちらで!キラン

名前:
メール:
件名:
本文:



