柴女の心得

ガウリン小梅家に売られた喧嘩は買う!の千代姉さんがやってきた すったもんだがありながら姉妹らしくなってきた途中、千代姉さんの旅立ち・・・新たに迎えた相棒との微笑ましい日常でありんす^^;

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっ!!  Σ(`Д´#)  

8syu_a_main_M3.jpg


今日は ブログサボろうと思っていたのに
「姉さん!事件ですっ」だわよ!

今日の夕散歩は コースBで行ったのですが (その日の気分でコースが変わるw)
交通量がある道を避けるように 細い路地があり
そこを抜けると田んぼがあったり 
ワンコにはなかなか楽しい道で 散歩コースにしているワンコも多い

今日は細い道を抜ける手前で
田んぼの中で遊んでる小型犬を発見!

小梅も千代も存在には気が付いていたが
道端の臭いを嗅いだり 無視を決め込んでいて
いい感じだった
こういう時は 上手にすれ違えれるのだ♪

お母・梅千代も そのワンコに背を向け
離れた所でクンクンしていたら(注:お母はクンクンしてないよ)

そしたら・・・だ!

ギャンギャン吠えながら
小梅の半分もないくらいの そのワンコが
突進してきた!!!

リードなしかよっ!!!!!

飼い主さんは 畑仕事してる人とお話中

とにかく飼い主さんを呼ばなくてわ!と
私から出た言葉は

「ちょっ!!!!」  って(爆)← テンパリ過ぎww

ま、小型犬が 大騒ぎしてるので
飼い主さんも気が付いて走ってきたけど
興奮しきってるワンコ
捕まえられるもんじゃ~ありませんや

どうやら 姫ちゃんというらしいのだが
(飼い主さんが名前を呼びながら捕まえようとしてたので^^;)
姫ちゃんに咬まれたくらいじゃ
こちとら ダメージは少なかろうが
千代は喧嘩は買うタイプ。
思いっきり売ったたからにゃー
姫ちゃんタダでは済まないぞっ! 

しかも、飼い主にも躊躇なく噛みつくんだから
止めに入った姫ママなんて血祭りにされちゃうんじゃなかろうかと
梅千代よりも そっちの方が心配だべさ

何気に小梅も飛びかかってるし^^;

いかんせん、相手が小型犬なので
噛みつかせたら 殺しちゃうんじゃないかと心配だったし
興奮した千代が小梅にも攻撃しかねない状況だったので
(過去の経験から)
私も2匹をなだめるのに必死

飼い主さんは 姫ちゃんを全然捕まえられないし
落ち着かせる事も出来ないし
そんな 犬! 放し飼いにしてんじゃねーぞっ!!!!
って、思ったら 姫ちゃんと目が合った

目が合ったから 手を突き出して
「シッ!!!!」っと 一括してやった



黙った(イッツ・ミラコー)

その隙に飼い主さん ようやく確保!
見事な連係プレイでした♪

確保された所で 千代を見てみると
全身の毛が逆立ってて 怖っ!
意外にも小梅はこの時点で落ち着いていた
千代も毛は逆立ってはいたけど その場でジッとしていた
「シッ!!!」は 小梅と千代にも効いていたみたい(笑)

私も ものすんごくドキドキしてて
ちょっと震えてたりしてかわいい♪ ← ぶっ。

大きく息を吐いて落ち着こう。
そして飼い主さんに向き合おう!と思ったら
飼い主さん・・・

無言のまま お家に帰っちゃいました^^;

そばに居られると
興奮が冷めないので 早々に立ち去ってもらって
良かったのだけれど
一言あってもいいんじゃない?

事の発端は ウチの子達ではなく
姫ちゃんでもなく
あなた!なんですよっ!!! 分かってるのかねぇ?

小梅たちが臭いを嗅いでいた先に姫ちゃんのお家があったので
縄張り意識で突っ込んできたのかな?と
ま、納得。

これに懲りて ノーリード
辞めてもらえるといいんだけど・・・
あそこの道は 小梅たちよりも酷いガウリン和犬が
通るからねぇ
まさか、散歩自体やめにしたりしないでしょうね!

などと思いながら
小梅と千代をお座りさせて
落ち着かせてから散歩再開

ドキドキとブルブルが止まらなくて
一番落ち着かなくちゃいけないのは私だったんだけど

少し歩くと

「プッ・プ~ぅ・プッ」と! 聞き慣れた音が(爆)

千代よ、お前はーーーーオナラかよッwwww
小梅もニコニコと歩いてるし 一気に脱力できました

なんだか とってもいとおしくて
立ち止まって ナデナデして チュッってして
抱きしめて「めんこいな~」って言った所で
後からチャリンコが来てる事に気が付いた^^;

変なオバサンと思われてないといいけど・・・。






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村  応援よろしくお願いしまっす♪




関連記事
スポンサーサイト
【 2012/10/02 】 小梅&千代 | TB(-) | CM(6)
良かった
色んな方のブログで似たようなノーリードでの事件を時々見ますが、
こーゆう飼い主さんて何でそういう事の後に一言ないんですかねぇ?(-_-メ
許せることじゃないけど、一言あるかないかだけでも事後のこちらの気持ちはだいぶ違いますよね…
「ウチの子も私も悪くないし~(´ー`)」なんて思ってるんですかね(怒)
ノーリードでケンカふっかけてきて飼い主の制止も聞かず、
もしケガさせても飼主謝らないだろうし、ケガさせられたら逆ギレするだろうし、もうどないせぇと(;´Д`)

ってすいません、こっちが熱くなっちゃいましたσ(^_^;)
千代さん小梅さんのが大人ですね(笑)
【 2012/10/02 】 編集
rety さんへ
いや、ホント。
誰も血を見ることが無くて良かったよ(ホッ)

自分がコントロールできず犬を犬と思っていない様な
ああいう感じの飼い主に対しては
もう、なんも言う事ないけど 犬の為に
「リードは付けてください」ってだけ言いたかったわ

あの状態で もしうちの子があの犬に怪我させたとして
責任求められても あたしゃ謝らないしブチ切れるよ
あんな攻撃的な態度されて冷静でいられる犬はそういないだろうからねぇ^^;
(ま、目指す所はそこなんだけどね~♪ 目標は高く!w)

でも、そうだねw
小梅も千代もすぐに落ち着いてくれて良かった♪
ガウリン小梅もガウガウ言ってなかったしww
喧嘩は買っちゃう千代も誰も傷つけなかったしww
大人になったもんだわ(笑)
【 2012/10/03 】 編集
ちょっと!ちょっとちょっと!!
ザ・たっちみたいなタイトルになっちゃったi-229

何はともあれ、何事も無くて良かった~
小梅ちゃんも千代ちゃんもエライ!おとなの対応でスバラシイ!i-234

相手のわんこの飼い主i-191
小型犬の飼い主って「小さいんだからいいでしょ」って意識が強すぎな人が多々見受けられる!
もちろん全てではないけれど…
動揺していたとしても、一言は絶対に必要だよね!!
アズキも夏場に外飼い脱走わんこに襲われかけて、
捕まえた飼い主が一言もなく行っちまった事があるし・・・
心の双子・小梅ちゃんだけど~こんな事まで似なくてもぉi-238

散歩で行ける距離にMD系2匹を、柵のない庭によく放ってる家があって、
姉の家のすぐ近くなんで通るんだけれど、吠えて向かってくるのよね~
臆病からの吠えなのか、一定の距離は保つんだけれどね…
いつも飼い主が一緒なんだけれど、なにも言わないし!
ガウリンアズキもドン引きして無視してるからまだいいんだけれど…
時々、同じ家で飼っている黒ラブも放し飼いにしてるんだよ!!
しかも結構吠えたり向かってくるらしい!!ありえない!!!!
「繋いで!」と一言物申したいんだけれど、ご近所でもいざこざがあるらしくて、
姉の近所づきあいもあるから…と言えないでいるの…
あっ興奮していっぱい書いちゃったi-230

「シッ!!!」ってシーザーの?
そうだったら、私も使ってる!i-234
シーザー日本に来てくれないかな~
【 2012/10/03 】 編集
アズキ母さんへ
ゆ~たい りだつぅ~www

ほんと、あんだけヒステリックに
周りをグルグルされたのは初めての経験!
(あんな犬をノーリードにしてる人もいないならねぇw)

小梅も千代も飛び掛ったり、もう、わやだったよ!(><)
(だから 偉くも無いんだけど・・・笑)
両手ふさがってるから 姫に蹴り入れようかと本気で思った^^;
蹴る前に 手が出せたので良かったわww
ん?ドタバタ過ぎて分からなかったけど
姫ちゃんに一括入れる時、両手が空いていたって事は
2匹ともそれなりに指示が入っていていたのかしら?
(だったら 偉いかも♪爆)

穏やかに毅然と 「シッ!」 3匹に効いていたなら
シーザーのおかげよ♪
シーザーの番組を見てる人なら 全員やっちゃうよね(笑)
(散歩時、興奮してる犬に 「シッ!」ってやってる人がいて
 あ!シーザー見てるんだ♪ ってwww)
シーザーが日本に来たら是非、指導していただきたい!!!! ねっ♪

アズキちゃんも 被害に遭ってるよね(;;)
心の双子は 離れていても同じ様な運命を歩むのねー・・・。

なんかさぁ・・・人に迷惑かけといて一言も無しで立ち去るなんて
「どうかしてるぜっ!」BY吉田 ←古い?w 人としてどうよ?って思うよね
悪いと思ったら 反射的に「すみません」って出ると思うんだけどね
ま、謝っても全然態度を改めない人もいるからね
公的場所ではキチンとリード付けてくれるようになったら それでいいわ
(たぶん しなさそうだけど・・・^^;)

MD系ワンコの飼い主!なんじゃそりゃ!!!
(MD系がピント来なくて一瞬 モード系かと思った私!爆)
ダックス系だと 吠え声が煩いよねー(><)×2匹で
オマケに黒ラブもだとーーーーー!!!!
柵が無いんじゃ 周りの人は恐怖極まりないじゃん!
ご近所にそういう人がいると ほんと困るよね
偶然通りかかったら こんなんいましたけど~って
近所の住人じゃありませんよ的に 匿名で役場に訴えるとか?

アズキちゃんも無視を決め込んで 大人じゃ~ん♪ エライ!!
小梅達も アズキちゃんの様に
いつでも無視できるようにがんばるぞー!おーー♪

長くなっちゃってゴメン^^;
アズキ母記事で 忙しそうだったのでコメ残さなかったんだけど
アラーキーが出てくるところなんざ 凄すぎるぜ!って
まなら ツボったの(笑) ただ、それを伝えたくってさwwww
【 2012/10/04 】 編集
怪我なくてよかったですね
ノーリードで散歩するような人は、挨拶も出来ない?
そんなもんなんでしょうね。

えんもそんな無礼な飼い主の犬に耳の先食いちぎられました。
コントロールできないのに放しちゃうんですよね。


えんへのコメントありがとうございました。
去年のオフ会のころは、まだ前足が痛くて立ち上がるのが大変で
よくプリケツしていました。
今年の夏に飲ませた薬がよく効いて、足の痛みがよくなり
元気になっていたので、本当に残念でした。

残された子たちと楽しい思い出を作っていこうと思います。
【 2012/10/05 】 編集
Minira9jp さんへ
えんちゃん、耳の先食いちぎられたんですか!!!
そんな経験がありながら ガウリン小梅でも嫌がらずに臭いを嗅がせてくれたり
穏やかに接してくれてたんですね
えんちゃんが落ち着いたワンちゃんだったので小梅も落ち着く事が出来て
あの時は 本当に感謝していたんですよ^^

オフ会の時、足が痛くて立ち上がるのが大変だったんですね!!!
なのに、「かわいいプリケツ」なんて言ってすみませんでした。
お薬が効いて 元気になって・・・余計に辛いですね
Minira9jp さんちで幸せワンコだったえんちゃん
るい・まい・ひろくんとの思いで作りにこっそり参加してるかも!ですね^^

自分でコントロールできないような犬を
平気でノーリードに出来る飼い主の気がしれません
他人に迷惑をかけるだけでなく 自分の犬も危険な目に会うって事を
想像できないんですかね?

5月に我が家に来た千代は甲斐犬(狩猟犬)で猪や鹿などを追う犬種
興奮すると見境なく噛みつくし力も強いので
小型犬のあちら様の犬、噛み殺される可能性も無きにしも非ずで
誰も血を見なかったのが奇跡でした(汗)


【 2012/10/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
プロフィール

サッコ

Author:サッコ
年齢不詳にしたいアラフォー
長所 : 時々太っ腹
短所 : ぐうたら
特技 : やたら眠れる

初代相棒
名前 : 小梅 (柴犬)
平成 19年1月26日生 赤柴
長所 : 甘えん坊
短所 : 時々凶暴
特技 : 早グソ・くれくれビーム

2代目相棒('13.7.20 永眠)
名前 : 千代 (甲斐犬)
平成 17年2月14日生 黒虎
長所 : 甘えん坊
短所 : 毒ガスを撒き散らす
特技 : ハードデレ&ツン

3代目相棒
名前 : 竹千代(ヨーキー)
平成 25年6月26日生まれ 銀狐風
長所 : 甘えん坊
短所 : たんぱら
特徴 : どこででも行き倒れる

ブロとも申請フォーム
内緒話はこちらで!キラン

名前:
メール:
件名:
本文:



